ごった煮タイムズのヘッダー画像

ここは面白い(* ´艸`)クスクス

コメ、値下げしても売れ行き好転せず・・・ 卸業者に焦り 酒気帯び運転で逮捕された女「奈良漬を食べた」 【悲報】吉本興業「新ルールで芸人のTikTokの収益は会社が2割貰います」 美輪明宏(91)の死ぬ前の手紙の内容どうなのこれ 【静岡】垂れ下がったワイヤーがタイヤに絡まって軽トラ横転 「車がひっくり返っていて中に人がいる」 助 「ほぼブラジル」のイメージがあるもの 【悲報】「北海道・稚内はもうダメです。言葉の通じないマナーの悪い人外に浸食されてます」→その正体がコチラwwwwwwwww 電車の隣に座ったオバチャン二人組の会話 ご飯の上にケーキを載せたとして…ホームレス向け無料給食所の神父に悪質コメント 【悲報】アルジェリアさん、談合と見せかけ終了間際に攻めてしてしまう 改行、句読点多用する人ってどんな人なんだろ 中国・韓国人「日本の歴史や文化はつまらないのに何で過剰に評価されるの?」 女叩きに洗脳された弟が一人暮らしを希望したので姉として協力してあげた。弟がつけっぱなし出しっぱなしの電気や水道を叱らずに黙って止めてあげたり… 風俗嬢に告白されてしまったんだが 【困惑】アスペには理解できない漫画、ガチで難解すぎるwwwwwwwwww 西日本の人って埼玉バカにするけど、ぶっちゃけ遥かに格上だよな??? 【悲報】北海道の地名、ガチで読めない😭 NISAすっげえー1800万円分非課税とか神制度やん満額埋めてひたすら待ったろ!←こいつら 【動画】オタクさん、上機嫌で歌いながら運転していたらとんでもない目に遭ってしまうwwwwwww 美輪明宏(91)の死ぬ前の手紙の内容、どうなのこれ 「小笠原」とか「長谷川」みたいな3文字の名字ってかっこええよな 石破政権の「とにかくコメを増産」路線、止めて正解だった模様 いきなりだけど福岡に転勤って言われたらどうする? 【鬱展開】みんなが「後味悪すぎるだろ…」と思った作品を挙げてけ 【悲報】東野幸治さん、松本人志さんと久々に対面「何ら変わらず元気な感じで」・・・・・・・・・ 炎上中の劇場版『ケロロ軍曹』、「ナレーションが酷い!」という批判があるので"公式動画"でどんなものか確認してみた 【悲報】上司女さん「ワイくん風呂入ってる?」ワイ「週3ですね」・・・・・・・・・

「ウチの嫁」「主人がお世話に…」その呼び方…時代に合ってる?

🔥 話題 · 2026/06/28 21:29 · 46PV · 0コメント 0
1: ぐれ ★ 2026/06/28(日) 09:16:48 ID:NyNe91nj9
男女共同参画週間に合わせて、「配偶者の呼び方」が改めて話題に。街の声を聞くと、自分の配偶者は「夫」「妻」「主人」「家内」「嫁」など、年代や場面によって呼び方が大きく分かれていた。

一方、他人の配偶者は「奥さん」「旦那さん」「ご主人」など、使われる言葉がぐっと限定される傾向があり、「正しい呼び方が分からない」という悩みも多い。

専門家によると、ここ25年で“人前でパートナーをどう呼ぶか”は大きく変化しており、ジェンダー平等の観点からも、呼び方の選び方が改めて問われている。

続きはこちらから(◡‿◡✿)

https://news.yahoo.co.jp/articles/033fb9a4398f9ac0c1f68f50d48b3e9bbe556f6e
「ウチの嫁が…」「主人がお世話になっております」…主従関係? “配偶者の呼び方”で議論 「奥様」「旦那さん」は失礼? 他人の配偶者はどう呼ぶのが正解?(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース
「ウチの嫁が…」「主人がお世話になっております」…主従関係? “配偶者の呼び方”で議論 「奥様」「旦那さん」は失礼? 他人の配偶者はどう呼ぶのが正解?(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース
「主人がいつもお世話になっております」「奥様はお元気ですか?」―あなたは自身や他人の配偶者のことを、人前で何と呼んでいますか?
6月23日〜29日は男女共同参画週間。
女性の社会進出やジェンダー平等
Yahoo!ニュース


22: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:28:03 ID:3+uRhdDE0
>>1
どう呼ぼうが人の勝手。

嫁さんって言い方が
どうのってフェミニストが
騒いでから、

みんなわざと
嫁さんって言い方を
使うようになってる。

主従関係なんてないし、
失礼だとか言い掛かりも
いいところ。


78: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 10:57:02 ID:r6b2arvC0
>>1
呼称にさんざん難癖をつけながら

結局この失礼クリエイター教授は
どう呼ぶべきか断言していないwww


81: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 11:10:44 ID:pQtT9nmS0
>>1
まぁ言葉狩りみたいなもんだな

本来の意味から離れて
形骸化したものも
そのうちに狩られそうだ


90: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 12:04:51 ID:WKxvKKfT0
>>1
ツイッターでは「相方」で定着


97: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 12:22:38 ID:u4f8AMlF0
>>1
嫁って言ってるやつは
嫁の意味わかってて言ってるの?


168: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 18:00:37 ID:4vhDbYgU0
>>1
結婚制度を無くせばいい


175: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 18:31:42 ID:oCcrcKXf0
>>1
なんで自分の家庭のことを
へりくだらないのか不思議

だってへりくだるって
どういうことかっていうと、

あなたと私の家庭は
違うんですよってことだからね

要するにあなたは
うちには関係ないでしょって
言ってるのと同じ
相手に敷居を跨がせるなよな


204: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 21:04:16 ID:C3KLIerr0
>>1
その時の流行りですん


2: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:18:25 ID:RSKyubIJ0
妻以外ありえないんだが


24: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:33:28 ID:Ze5DYmsj0
>>2
今的に言うと妻だね
家内はフェミさんが怒るし
嫁は本来の意味と違うし


6: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:20:27 ID:RuepwgUe0
旦那
敬称が含まれており、
主従関係が想起される。
またパトロンという意味で
使用されていた経緯があり、
対等ではないことからNG

主人
文字通り主従関係
そのもののためNG

亭主
家の主と言う
意味があるためNG


女が家に居ると書くためNG。
そもそも自分の妻ではなく、
自分の子供の(他所から来た)
配偶者を指すため尚更NG

奥さん
家の奥に住んでいるという
意味があるためNG

女房
家庭内における使用人
という意味のためNG

家内
家の中に居るという
意味があるためNG


45: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:46:08 ID:4xFmS2hV0
>>6
めんどくさい(;´・ω・)


7: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT 警備員[Lv.10] 2026/06/28(日) 09:21:26 ID:/kqssguM0
女さん「ATMですよね」


9: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:21:57 ID:9AxrQktg0
「主人」と「奥さん」は差別的


11: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:22:47 ID:TE3IVD200
自分の配偶者なら
夫は主人
妻は愚妻

相手の配偶者なら
夫は御主人
妻は奥様

これが伝統的な正しい日本語


62: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 10:30:47 ID:wdI27KNd0
>>11
愚妻はやめたまえ


16: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:24:39 ID:OziP+GiN0
言葉狩りまた始まった


17: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:24:46 ID:9AxrQktg0
奥様、奥さんと呼ぶのに
妻さん、妻様とは呼ばない不思議


29: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:35:46 ID:Ze5DYmsj0
>>17
相手の家族に対して言うか
自分の家族に対して言うかの差


20: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:26:59 ID:Rdc99mt50
収入が多ければ
女が主人でも普通に通るだろ


21: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:27:09 ID:txG2dpbN0
そんなに気になるなら会話するなよ


25: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:33:43 ID:JLBswxg0
ポリコレの本質は
表現の幅を狭め文化を破壊し
人々のつながりを弱める兵法だからな


26: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:34:04 ID:bAuLQndP0
wifeには
上下の意味は無さそうだけど
husbandには家の主人の
意味があるらしい

語源的に


27: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:35:18 ID:/WgMUR7G0
そんなことを
気にする人との結婚はしない


28: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:35:22 ID:oSZ9zgjm0
田舎ってやることも
流行りの話題もないから
こういうのが好きなんだよな


30: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:35:56 ID:ui+6ONB40
息子くんとか
彼女さんとかの呼称も
気持ち悪いからやめてくれ


31: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:36:17 ID:55Mbvq6D0
人の奥さんのことを
何て呼べいいんだ
奥様が良くない意味だとしたら


32: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:36:43 ID:FbnkPwTM0
目上の人の
妻に対する呼び方って
奥様以外にあるの?


37: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:39:30 ID:pu9me9ov0
妻のことを
嫁と言ってるやつを見ると
頭悪そうって思う(☞゚∀゚)☞


50: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:54:19 ID:F2SML15W0
嫁の方が若くて
可愛らしいイメージある
妻だと熟女だわ(๑¯ω¯๑)


73: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 10:48:47 ID:N81lCNq10
>>50
えっ
嫁って言い方は
下品だと思うんだが

若くて可愛いだと…?
いろんな人がいるもんだ


51: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 09:57:38 ID:c2V+VbBi0
くそどーでもいい
ごちゃごちゃ言ってくる方がうざい


70: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 10:47:11 ID:pWL/srj60
お客様に奥様、
旦那様って言うのは失礼なの?


76: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 10:50:52 ID:G3luS/ol0
>>70
時代が変わり始めてる
そういうのは失礼になった

年寄り夫婦は
そういうのokかもしれないが


72: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 10:48:29 ID:G3luS/ol0
夫婦なんだから
夫と婦が正解でいいだろ


84: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 11:46:18 ID:YKm+5Xl30
>>72
夫がフーで婦がフか
わるくないな


74: 名無しどんぶらこ 2026/06/28(日) 10:49:05 ID:9RscWGXk0
一生考えなくて済む
お前ら大勝利(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ


トップページへ戻る

良かったら見て(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ

コメ、値下げしても売れ行き好転せず・・・ 卸業者に焦り 酒気帯び運転で逮捕された女「奈良漬を食べた」 【悲報】吉本興業「新ルールで芸人のTikTokの収益は会社が2割貰います」 美輪明宏(91)の死ぬ前の手紙の内容どうなのこれ 改行、句読点多用する人ってどんな人なんだろ 「ほぼブラジル」のイメージがあるもの 【悲報】「北海道・稚内はもうダメです。言葉の通じないマナーの悪い人外に浸食されてます」→その正体がコチラwwwwwwwww 【悲報】北海道の地名、ガチで読めない😭 ご飯の上にケーキを載せたとして…ホームレス向け無料給食所の神父に悪質コメント 【悲報】アルジェリアさん、談合と見せかけ終了間際に攻めてしてしまう 美輪明宏(91)の死ぬ前の手紙の内容、どうなのこれ 中国・韓国人「日本の歴史や文化はつまらないのに何で過剰に評価されるの?」 女叩きに洗脳された弟が一人暮らしを希望したので姉として協力してあげた。弟がつけっぱなし出しっぱなしの電気や水道を叱らずに黙って止めてあげたり… 【画像】米の価格暴落するwwwwwwwwwwwww 【困惑】アスペには理解できない漫画、ガチで難解すぎるwwwwwwwwww 西日本の人って埼玉バカにするけど、ぶっちゃけ遥かに格上だよな??? 火星より遠い星への「着陸」に成功した探査機はたった1機のみ! NISAすっげえー1800万円分非課税とか神制度やん満額埋めてひたすら待ったろ!←こいつら 【動画】オタクさん、上機嫌で歌いながら運転していたらとんでもない目に遭ってしまうwwwwwww 「小笠原」とか「長谷川」みたいな3文字の名字ってかっこええよな 石破政権の「とにかくコメを増産」路線、止めて正解だった模様 いきなりだけど福岡に転勤って言われたらどうする? 【鬱展開】みんなが「後味悪すぎるだろ…」と思った作品を挙げてけ 【悲報】東野幸治さん、松本人志さんと久々に対面「何ら変わらず元気な感じで」・・・・・・・・・ 炎上中の劇場版『ケロロ軍曹』、「ナレーションが酷い!」という批判があるので"公式動画"でどんなものか確認してみた 【悲報】上司女さん「ワイくん風呂入ってる?」ワイ「週3ですね」・・・・・・・・・

コメント

まだコメントはありません。

相互RSS

コメ、値下げしても売れ行き好転せず・・・ 卸業者に焦り 酒気帯び運転で逮捕された女「奈良漬を食べた」 【悲報】吉本興業「新ルールで芸人のTikTokの収益は会社が2割貰います」 美輪明宏(91)の死ぬ前の手紙の内容どうなのこれ 【静岡】垂れ下がったワイヤーがタイヤに絡まって軽トラ横転 「車がひっくり返っていて中に人がいる」 助 「ほぼブラジル」のイメージがあるもの 【悲報】「北海道・稚内はもうダメです。言葉の通じないマナーの悪い人外に浸食されてます」→その正体がコチラwwwwwwwww 電車の隣に座ったオバチャン二人組の会話 ご飯の上にケーキを載せたとして…ホームレス向け無料給食所の神父に悪質コメント 【悲報】アルジェリアさん、談合と見せかけ終了間際に攻めてしてしまう 改行、句読点多用する人ってどんな人なんだろ 中国・韓国人「日本の歴史や文化はつまらないのに何で過剰に評価されるの?」 女叩きに洗脳された弟が一人暮らしを希望したので姉として協力してあげた。弟がつけっぱなし出しっぱなしの電気や水道を叱らずに黙って止めてあげたり… 風俗嬢に告白されてしまったんだが 【困惑】アスペには理解できない漫画、ガチで難解すぎるwwwwwwwwww 西日本の人って埼玉バカにするけど、ぶっちゃけ遥かに格上だよな??? 【悲報】北海道の地名、ガチで読めない😭 NISAすっげえー1800万円分非課税とか神制度やん満額埋めてひたすら待ったろ!←こいつら 【動画】オタクさん、上機嫌で歌いながら運転していたらとんでもない目に遭ってしまうwwwwwww 美輪明宏(91)の死ぬ前の手紙の内容、どうなのこれ 「小笠原」とか「長谷川」みたいな3文字の名字ってかっこええよな 石破政権の「とにかくコメを増産」路線、止めて正解だった模様 いきなりだけど福岡に転勤って言われたらどうする? 【鬱展開】みんなが「後味悪すぎるだろ…」と思った作品を挙げてけ 【悲報】東野幸治さん、松本人志さんと久々に対面「何ら変わらず元気な感じで」・・・・・・・・・ 炎上中の劇場版『ケロロ軍曹』、「ナレーションが酷い!」という批判があるので"公式動画"でどんなものか確認してみた 【悲報】上司女さん「ワイくん風呂入ってる?」ワイ「週3ですね」・・・・・・・・・

最新コメント

Shikutoku

シクトクの人気トーク

シクトクを見る

人気トークを読み込んでいます。

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。

こちらもどうぞ(☞゚∀゚)☞

コメ、値下げしても売れ行き好転せず・・・ 卸業者に焦り 酒気帯び運転で逮捕された女「奈良漬を食べた」 【悲報】吉本興業「新ルールで芸人のTikTokの収益は会社が2割貰います」 美輪明宏(91)の死ぬ前の手紙の内容どうなのこれ 【静岡】垂れ下がったワイヤーがタイヤに絡まって軽トラ横転 「車がひっくり返っていて中に人がいる」 助 「ほぼブラジル」のイメージがあるもの 【悲報】「北海道・稚内はもうダメです。言葉の通じないマナーの悪い人外に浸食されてます」→その正体がコチラwwwwwwwww 改行、句読点多用する人ってどんな人なんだろ ご飯の上にケーキを載せたとして…ホームレス向け無料給食所の神父に悪質コメント 【悲報】アルジェリアさん、談合と見せかけ終了間際に攻めてしてしまう 電車の隣に座ったオバチャン二人組の会話 中国・韓国人「日本の歴史や文化はつまらないのに何で過剰に評価されるの?」 女叩きに洗脳された弟が一人暮らしを希望したので姉として協力してあげた。弟がつけっぱなし出しっぱなしの電気や水道を叱らずに黙って止めてあげたり… 【悲報】北海道の地名、ガチで読めない😭 【困惑】アスペには理解できない漫画、ガチで難解すぎるwwwwwwwwww 西日本の人って埼玉バカにするけど、ぶっちゃけ遥かに格上だよな??? 美輪明宏(91)の死ぬ前の手紙の内容、どうなのこれ NISAすっげえー1800万円分非課税とか神制度やん満額埋めてひたすら待ったろ!←こいつら 【動画】オタクさん、上機嫌で歌いながら運転していたらとんでもない目に遭ってしまうwwwwwww 風俗嬢に告白されてしまったんだが 「小笠原」とか「長谷川」みたいな3文字の名字ってかっこええよな 石破政権の「とにかくコメを増産」路線、止めて正解だった模様 【画像】米の価格暴落するwwwwwwwwwwwww いきなりだけど福岡に転勤って言われたらどうする? 【鬱展開】みんなが「後味悪すぎるだろ…」と思った作品を挙げてけ 火星より遠い星への「着陸」に成功した探査機はたった1機のみ! 【悲報】東野幸治さん、松本人志さんと久々に対面「何ら変わらず元気な感じで」・・・・・・・・・ 炎上中の劇場版『ケロロ軍曹』、「ナレーションが酷い!」という批判があるので"公式動画"でどんなものか確認してみた 【悲報】上司女さん「ワイくん風呂入ってる?」ワイ「週3ですね」・・・・・・・・・