【総額〇〇万円?】数年間溜め込んだ「いらない物」全部数えて捨ててみた
https://matome-alpha.com/all_r
1: 匿名 2026/06/22(月) 08:52:58
今月も断捨離報告よろしくお願いします!
一緒に頑張りましょう!
一緒に頑張りましょう!
4: 匿名 2026/06/22(月) 08:55:24
子供が寝たあとに、毎日一箇所ずつやるのを一ヶ月前から実施してる。
どんどんすっきりしていってうれしい
気持ちが晴れる
きのうは靴箱の断捨離した!👠
どんどんすっきりしていってうれしい
気持ちが晴れる
きのうは靴箱の断捨離した!👠
92: 匿名 2026/06/22(月) 11:22:09
>>4
えらすぎ👏
えらすぎ👏
2: 匿名 2026/06/22(月) 08:53:47
このご時世だから捨てるのやめたよ
3: 匿名 2026/06/22(月) 08:54:28
物価高のせいで簡単には断捨離できなくなった
8: 匿名 2026/06/22(月) 08:57:59
>>2
物価高だからって、その捨てない要らない物をいつ使うのか?って話。
物価高だからって、その捨てない要らない物をいつ使うのか?って話。
16: 匿名 2026/06/22(月) 09:01:04
>>2
洋服に関してはここ1~2年自分もそうしてる
でも襟がよれたり膝が出てきたスウェットなどは躊躇なく捨ててる
元々洋服好きで定期的に買ってたけど、最近の物価高で洋服好きの自分が買わなくなってる
もう1年買ってない…でも数はあるので3~4年買わなくても十分いけそうではある
洋服に関してはここ1~2年自分もそうしてる
でも襟がよれたり膝が出てきたスウェットなどは躊躇なく捨ててる
元々洋服好きで定期的に買ってたけど、最近の物価高で洋服好きの自分が買わなくなってる
もう1年買ってない…でも数はあるので3~4年買わなくても十分いけそうではある
29: 匿名 2026/06/22(月) 09:12:53
>>2
このご時世だから身の回りの物を整理して小さい家に引っ越した方がお金の節約が出来るのでは?
これから家を建てたりマンションを買う人は物価高で昔より一回り小さな家になるみたいだし。
義父がなくなって家の整理を手伝ったけど、広い家と多きな押し入れにタンスや収納ボックス沢山入れて使ってないものをドンドン詰め込んで行く収納が出来たのって、広い家があって妻は専業主婦で物の収納や必要な物を探すのに時間があった時代だからこそ。
このご時世だから身の回りの物を整理して小さい家に引っ越した方がお金の節約が出来るのでは?
これから家を建てたりマンションを買う人は物価高で昔より一回り小さな家になるみたいだし。
義父がなくなって家の整理を手伝ったけど、広い家と多きな押し入れにタンスや収納ボックス沢山入れて使ってないものをドンドン詰め込んで行く収納が出来たのって、広い家があって妻は専業主婦で物の収納や必要な物を探すのに時間があった時代だからこそ。
52: 匿名 2026/06/22(月) 09:38:16
>>2
処分するのにもお金は掛かるからね……
安いうちに捨てておく、のもアリだと思うよ。
今住んでいる地域では段ボールや古紙(本)、服を無料で捨てられる場所があるけど
今後どうなるか解らない。
大型ゴミも数ヶ月に一度無料で回収してもらえるけど、東京はチケット購入制だったりするよね。
私は家を居心地良くして過ごす方が、出かけてお金を使うよりも有意義、って考えになってきたよ。
処分するのにもお金は掛かるからね……
安いうちに捨てておく、のもアリだと思うよ。
今住んでいる地域では段ボールや古紙(本)、服を無料で捨てられる場所があるけど
今後どうなるか解らない。
大型ゴミも数ヶ月に一度無料で回収してもらえるけど、東京はチケット購入制だったりするよね。
私は家を居心地良くして過ごす方が、出かけてお金を使うよりも有意義、って考えになってきたよ。
21: 匿名 2026/06/22(月) 09:09:39
>>3
使えるものは使いきっていけばいいよね。でも、もう今後も使わないものはもったいなくても捨てられるからね。
私は、気に入って取ってあったヒールのあるサンダルとさようならします。もう高いヒールは履かないので。
使えるものは使いきっていけばいいよね。でも、もう今後も使わないものはもったいなくても捨てられるからね。
私は、気に入って取ってあったヒールのあるサンダルとさようならします。もう高いヒールは履かないので。
91: 匿名 2026/06/22(月) 11:21:42
6: 匿名 2026/06/22(月) 08:55:49
ただ捨てるのではなく売れる物は売るのだー
17: 匿名 2026/06/22(月) 09:04:15
22: 匿名 2026/06/22(月) 09:10:11
94: 匿名 2026/06/22(月) 11:23:19
9: 匿名 2026/06/22(月) 08:58:52
先週子供の自転車2台処分したよ。孫にって両親が買ってくれたから何となく捨てづらかった。市の処理施設に持っていくと無料で色々処分してくれる。何となくとっておいたけど無くなってスッキリした。
45: 匿名 2026/06/22(月) 09:28:36
>>9
無料なんだ。すごいね。うちのとこは持ち込みは10kg100円だわ。
無料なんだ。すごいね。うちのとこは持ち込みは10kg100円だわ。
65: 匿名 2026/06/22(月) 09:54:43
>>9
自転車処分時って警察の登録とかいるから大変だよね。
自転車処分時って警察の登録とかいるから大変だよね。
10: 匿名 2026/06/22(月) 08:58:53
物価高で生活余裕ないし
以前みたいにバカバカ捨てられなくなった
捨ててスッキリしたいのと
捨てたのに必要になってまた買うムダなことも絶対したくないせめぎ合い
以前みたいにバカバカ捨てられなくなった
捨ててスッキリしたいのと
捨てたのに必要になってまた買うムダなことも絶対したくないせめぎ合い
14: 匿名 2026/06/22(月) 08:59:45
>>10
捨てたのに必要になることって多くないじゃん。
捨てたのに必要になることって多くないじゃん。
19: 匿名 2026/06/22(月) 09:05:53
メルカリ市をやってたので大物(クロスバイク、ベビーカー)を手放せてスッキリ〜
75: 匿名 2026/06/22(月) 10:30:05
23: 匿名 2026/06/22(月) 09:10:15
アラフィフで終活ついでに断捨離したら想像より大変過ぎて何も買わなくなり支出激減→貯金膨大にup。経験上、高齢の断捨離は無理!
102: 匿名 2026/06/22(月) 12:26:51
>>23
だよねー。
3年前から少しずつ終活がてら断捨離してるけど、50歳になる今「これを70歳くらいから始めるとか私には無理だわ…」って疲れてる。
親は72歳(バリバリ元気)終活の「し」の字もしてないから、心配だなぁ。
だよねー。
3年前から少しずつ終活がてら断捨離してるけど、50歳になる今「これを70歳くらいから始めるとか私には無理だわ…」って疲れてる。
親は72歳(バリバリ元気)終活の「し」の字もしてないから、心配だなぁ。
25: 匿名 2026/06/22(月) 09:12:05
私は、ひとつ買ったら一つ捨てるように努力してるのに旦那が溜め込むの💢
それが原因で、昨日もイライラして口も聞きたくなかった
ただでさえ収納場所少ないのに!
家族に苦戦してる人いますか?
愚痴を書きまくってごめんね
それが原因で、昨日もイライラして口も聞きたくなかった
ただでさえ収納場所少ないのに!
家族に苦戦してる人いますか?
愚痴を書きまくってごめんね
40: 匿名 2026/06/22(月) 09:24:23
>>25
そのままうちも同じく。💢
そのままうちも同じく。💢
28: 匿名 2026/06/22(月) 09:12:48
夫と土日に断捨離しました。
靴や帽子や洋服、全て夫から買ってもらった物…
もう着倒したのに捨てるとうるさいから取っておいたけど、捨てると言ったら自分があげたことを分かってなかった。スペースが空いてスッキリ!
人からもらうと簡単に捨てられないのでこれからは欲しいものは自分で買うことに決めました。
あと、髪を30センチ切りました。梅雨で気分が上がらないので厄落としになりますように!
靴や帽子や洋服、全て夫から買ってもらった物…
もう着倒したのに捨てるとうるさいから取っておいたけど、捨てると言ったら自分があげたことを分かってなかった。スペースが空いてスッキリ!
人からもらうと簡単に捨てられないのでこれからは欲しいものは自分で買うことに決めました。
あと、髪を30センチ切りました。梅雨で気分が上がらないので厄落としになりますように!
63: 匿名 2026/06/22(月) 09:52:49
成人して家にいなくなった子供のものを一緒に断捨離。小○○の時の服もあったりして懐かしくて寂し(笑)
でもスッキリして私の作業部屋ができて嬉しい。
でもスッキリして私の作業部屋ができて嬉しい。
66: 匿名 2026/06/22(月) 09:57:10
私も一日一捨て、昨日、若かりしプリクラ帳処分しました。撮った友達も疎遠だったから。土曜日父の日実家帰ったらモノ屋敷の和室一部屋がきれいになっていた。テレビやら4台ぐらいゴロゴロしていたから、ホッとしました。
73: 匿名 2026/06/22(月) 10:18:31
誰か背中おしてください💦
2002年のヒーター。
もう4年つかわずタンスにはいってる。
何年も使ってないお皿
百均とかではないけどそんな高価なものでもない。
でもやっぱり
冬服関連が一番場所をとってる
物が値上がってるといえど
流行りとか年齢とかで数年着てない→いつ着るの?って思う。
でも捨てれない(泣)
誰か背中押してください!
2002年のヒーター。
もう4年つかわずタンスにはいってる。
何年も使ってないお皿
百均とかではないけどそんな高価なものでもない。
でもやっぱり
冬服関連が一番場所をとってる
物が値上がってるといえど
流行りとか年齢とかで数年着てない→いつ着るの?って思う。
でも捨てれない(泣)
誰か背中押してください!
74: 匿名 2026/06/22(月) 10:27:43
76: 匿名 2026/06/22(月) 10:31:55
78: 匿名 2026/06/22(月) 10:32:17
>>73
20年以上前のヒーターは寿命、絶対危険!!きっと燃費も悪い!
お皿、海外への支援団体で、中古の食器、おもちゃなど、使える物なら送料さえ払えば引き取ってくれるところがあるので徳を積むために寄付する。(検索してみてください)
冬服はなかなか捨てられませんよね…「人生一度しかないのに、妥協してしてイケてない服を着るのか?」と自問自答して捨てるか…
20年以上前のヒーターは寿命、絶対危険!!きっと燃費も悪い!
お皿、海外への支援団体で、中古の食器、おもちゃなど、使える物なら送料さえ払えば引き取ってくれるところがあるので徳を積むために寄付する。(検索してみてください)
冬服はなかなか捨てられませんよね…「人生一度しかないのに、妥協してしてイケてない服を着るのか?」と自問自答して捨てるか…
90: 匿名 2026/06/22(月) 11:21:00
>>73
ヒーターは冬になったらガンガン使いましょう。
皿も毎日使いましょう。大きい皿ならワンプレートランチとして、小さいなら鍵置き場とか。
無理矢理使ってたら何が嫌で何年も使ってなかったのか実感するので、やってられっか!と思えて捨てたくなります
ヒーターは冬になったらガンガン使いましょう。
皿も毎日使いましょう。大きい皿ならワンプレートランチとして、小さいなら鍵置き場とか。
無理矢理使ってたら何が嫌で何年も使ってなかったのか実感するので、やってられっか!と思えて捨てたくなります
82: 匿名 2026/06/22(月) 10:48:16
断捨離で後悔したことある?
ミニマリストに憧れて趣味で集めてたものを最小限にとどめて捨てまくってたんだけど、今値段調べたら何倍にもなってるものがいくつもあってめちゃくちゃ後悔してるw
ミニマリストに憧れて趣味で集めてたものを最小限にとどめて捨てまくってたんだけど、今値段調べたら何倍にもなってるものがいくつもあってめちゃくちゃ後悔してるw
85: 匿名 2026/06/22(月) 10:51:02
93: 匿名 2026/06/22(月) 11:22:55
>>82
気持ちはめちゃくちゃ分かるし私もそういう経験はあるけど、勉強代だよね。何が将来価値あるかなんて読みきれない。金とか株とかを買っておけば良かったとか、売らなければ良かったと言ってるようなもので。
今納得できる物に絞って、なるべく日常で使っていくのが一番納得できるのかなと思ってゆるく目指してるよ。だから私はなかなか減らないけど笑
あとは、趣味の物は無理して捨てない。無理して捨ててなければ、きっと納得出来るんだよね。でも、82さんは昔減らしたからものは昔よりスッキリしてるはず!それはいいこと。
気持ちはめちゃくちゃ分かるし私もそういう経験はあるけど、勉強代だよね。何が将来価値あるかなんて読みきれない。金とか株とかを買っておけば良かったとか、売らなければ良かったと言ってるようなもので。
今納得できる物に絞って、なるべく日常で使っていくのが一番納得できるのかなと思ってゆるく目指してるよ。だから私はなかなか減らないけど笑
あとは、趣味の物は無理して捨てない。無理して捨ててなければ、きっと納得出来るんだよね。でも、82さんは昔減らしたからものは昔よりスッキリしてるはず!それはいいこと。
95: 匿名 2026/06/22(月) 11:27:13
>>82
捨てた途端に存在を忘れて後で売値を調べることができないから、ない
捨てた途端に存在を忘れて後で売値を調べることができないから、ない
にほんブログ村
6
コメント
まだコメントはありません。