話題になれば良いな~、このブログのヘッダー画像

【あなたはどっち派?】入った瞬間「おっ」となる部屋と「うわ…」となる部屋の決定的な違い

まとめ · 2026/06/23 21:00 · 0コメント 0

https://matome-alpha.com/all_r

1: 匿名 2026/06/21(日) 12:07:14
今度引っ越す事になり、現在不動産会社に条件に合う賃貸マンションを何軒か紹介してもらったのですが、そのうちの2軒で悩んでます。
家賃と最寄駅までの時間は同じなのですが、広くて収納が少ない所と、少し狭いけど収納が多く設備がほぼ最新の所です。
広さは5平米ほど違います。
築年数は広い所が10年、狭い所は新築です。
皆さんならどちらにしますか?


41: 匿名 2026/06/21(日) 12:18:52
>>1
広い方


3: 匿名 2026/06/21(日) 12:08:15
>>1
間取り見ないことにはなんとも


4: 匿名 2026/06/21(日) 12:08:35
>>1
そんなの間取りにもよる


10: 匿名 2026/06/21(日) 12:09:49
>>1
収納は必要だから、少し狭い方。広いほう収納買わないといけなくなりそうだし


13: 匿名 2026/06/21(日) 12:10:27
>>1
狭い方の部屋で何平米なの?それによる


14: 匿名 2026/06/21(日) 12:10:29
>>1
2階以上角部屋
鉄筋コンクリート
築10年以下
45平米以上
駅徒歩1桁
物件選びはこれだけでいい


16: 匿名 2026/06/21(日) 12:10:32
>>1
平米数書いて欲しいな
狭いが30平米なのか18平米なのか10平米なのかで違う


18: 匿名 2026/06/21(日) 12:10:50
>>1
それなら狭い方
収納多くて築浅が好き


22: 匿名 2026/06/21(日) 12:11:13
>>1
ざっくりと想像した。
狭いところがいい。
理由は他人事だから。


26: 匿名 2026/06/21(日) 12:12:47
>>1
私なら、ブライト。


27: 匿名 2026/06/21(日) 12:12:58
>>1
階も同じなら新築


28: 匿名 2026/06/21(日) 12:13:06
>>1
野生の勘が働く鼻のいい私は匂いで決めるわ
かすかな下水臭とか、収納に残るカビ臭、ベランダの外風の匂い
使ってる掃除業者の質がいいか悪いかも、匂いでわかることがある(クリーニングに気合入ってないと古い油臭がとれてなかったりするから)


32: 匿名 2026/06/21(日) 12:15:22
>>1
二軒の広さの差(5平米)よりベースとなるどちらかの広さ、間取り
それ知らなきゃ比べようがないわ


33: 匿名 2026/06/21(日) 12:16:04
>>1
普通に考えると収納多い少し狭い方だけど
モノの量にもよるよね
あと、経験から言うと収納が増えると比例してモノも増えるw
収納広くても結局はモノが増えてあまり変わらなくなる可能性もあるのよね
狭いと増やさないよう気をつけるよ


36: 匿名 2026/06/21(日) 12:17:19
>>1
お一人暮らしですか?
もしそうなら私なら収納多めの新築がいいかも
一人だと常時必要なスペースは少ないだろうし
ただ一人暮らしでもお客さんが頻繁に来る予定があったら広めにするかも


38: 匿名 2026/06/21(日) 12:17:45
>>1
狭くて収納派!
収納無いと実質狭い物件と同じ
本来収納じゃないスペースも収納にとられるので
気持ち的に納得いかないのよねw


40: 匿名 2026/06/21(日) 12:18:05
>>1
肝心なのは収納ではない。
火力はどうなの?水回りは?隣人は?
ポイントずれ過ぎ


44: 匿名 2026/06/21(日) 12:20:06
>>1
新築物件なんて気を使うだけで、
個人的には10、20年くらいの
物件の方が好き


47: 匿名 2026/06/21(日) 12:21:16
>>1
狭いほうかなー
独身とかなら収納するものがすごく多いわけでもないだろうしそっちはどうにかなりそうだけど、設備は最新のほうがいいかも
ちょうど10年くらいだとガタが出だすから壊れたら面倒だし


52: 匿名 2026/06/21(日) 12:24:48
>>1
狭い収納多い新築
迷いなく新築


53: 匿名 2026/06/21(日) 12:25:21
>>1
少しは狭くても収納の多い方
でも収納少なくて築年数ふるい所と同じ家賃って他に違いがないの?
例えば、オートロック、追い焚き機能、日当たり、最寄りの環境
私は、こっちを重視する
変な住人や治安の悪い所が嫌だもん


55: 匿名 2026/06/21(日) 12:33:00
>>1
私は新築一択!


67: 匿名 2026/06/21(日) 13:35:08
>>1
後者に惹かれる
ただお隣さんの感じとか壁の薄さとか色々確認しないと決められない


68: 匿名 2026/06/21(日) 13:35:49
>>1
私なら絶対収納が多い方。
見た目コンパクトなのに、至る所に収納がある戸建の賃貸に住んだ時快適だった。
今迄住んだ中で2番目に良い家だった。
1番は今住んでる家。


75: 匿名 2026/06/21(日) 14:39:26
>>1
決まるまで、何回も実際に行く
マンション中にはいれなくても、周囲を歩き回る


77: 匿名 2026/06/21(日) 15:30:15
>>1
将来、もし、家を買うつもりなら、収納の多い部屋。
余計な家具を買わないで済む。
賃貸が長いと買った家具のほとんどをいずれ捨てることになる。コスパ悪いんだよね。


82: 匿名 2026/06/22(月) 00:09:35
>>1
角部屋最上階かとかの方が大事だな
騒音リスクを下げたい


5: 匿名 2026/06/21(日) 12:08:37
狭い新築。
広くても収納少ないなら使いづらいよ。


49: 匿名 2026/06/21(日) 12:22:04
>>5
収納少なくても5平米の差は大きいかも
でも間取りによってデッドスペースばっかりだったら広くても意味ないしやっぱ間取りによるね


17: 匿名 2026/06/21(日) 12:10:39
空間が広い方がいいかな。だから築10年の方を選ぶ。収納が多いと逆に物を溜めやすくなってしまうと思う。


24: 匿名 2026/06/21(日) 12:11:28
ちょうど今の家が築11年→新築で引っ越して入ったところだけど、設備はそこまで変化ないよ。新築だから全部まっさらで綺麗っていう部分の方が大きい


73: 匿名 2026/06/21(日) 14:13:43
>>24
築一年で入居したけどウォッシュレット1度も使った事ない。前の入居者が使ったであろう新品ではない物だから。


31: 匿名 2026/06/21(日) 12:15:04
後者だね
収納多い→部屋を広く使える
新築→きれい、故障とか面倒な事が少ない
あと治安とか音問題大丈夫そうかとかは見ないとわからないけどね


46: 匿名 2026/06/21(日) 12:21:13
狭くても収納がたくさんあって、新しい方がいいよ。


50: 匿名 2026/06/21(日) 12:22:29
収納一択。狭くても物がしまえて隠せるとすっきり見える


72: 匿名 2026/06/21(日) 14:11:29
絶対に後者。
部屋は狭めの方が冷暖房効くし、収納少ないと結局ラックとか置く羽目になって部屋占領されちゃう。
主は何を迷ってるんだ?!しかも新築でしょ?
絶対に後者!!!


74: 匿名 2026/06/21(日) 14:18:43
絶対新築
収納ないと部屋が広くても物置みたいになる


35: 匿名 2026/06/21(日) 12:16:39
みんな書いてるけど、収納一択だよ。


15: 匿名 2026/06/21(日) 12:10:32
新築で収納が多いほう


にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
にほんブログ村
トップページへ戻る

https://matome-alpha.com/vip_r

コメント

まだコメントはありません。

名前は匿名のままでも投稿できます。コメント欄にコメントしていただくとブログ主さんのモチベーションUPに繋がるので、お気軽にコメントよろしくお願いします。

最新コメント

内田容疑者が27年間ぶち込まれる刑務所、想像以上にみすぼらしくてネット騒然「これが現実か…」 話題になれば良いな~、このブログ 運営さん: コメント、ありがとうございます。 猫関連の本なら置いても大丈夫かもしれませんね🐈️ 内田容疑者が27年間ぶち込まれる刑務所、想像以上にみすぼらしくてネット騒然「これが現実か…」 匿名さん: 足りないの猫くらいじゃん…! 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 マイケル談義、とても面白かったです。情報ありが… 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 その手の話題もいつか、作成できたらいいですね。 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 西寺郷太のマイケル講談こそ至高 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 礼賛映画って解りきってるからそりゃツマンネーよ この手の作品は安直過ぎるわ ネバーランド事件を掘…

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。