【週休1日】もう限界、と思っているあなたへ。
https://matome-alpha.com/all_r
1: 匿名 2026/06/21(日) 12:13:43
正確には日・祝(+お盆、年末年始、年度末)の休みで年間休日85日
住込みで働いてます
この仕事始めて3年経ちました
お金は貯まりますし苦労してないですが、疲れも溜まります。寿命を削りながら働いてる感じです。
とりあえずあと10年体が続く限り働いて、ある程度お金の目処がついたらリタイアしようと思ってます
同じような週休1日の方いますか?
住込みで働いてます
この仕事始めて3年経ちました
お金は貯まりますし苦労してないですが、疲れも溜まります。寿命を削りながら働いてる感じです。
とりあえずあと10年体が続く限り働いて、ある程度お金の目処がついたらリタイアしようと思ってます
同じような週休1日の方いますか?
14: 匿名 2026/06/21(日) 12:17:32
8: 匿名 2026/06/21(日) 12:16:05
13: 匿名 2026/06/21(日) 12:17:12
15: 匿名 2026/06/21(日) 12:17:41
18: 匿名 2026/06/21(日) 12:18:04
20: 匿名 2026/06/21(日) 12:18:20
23: 匿名 2026/06/21(日) 12:20:15
24: 匿名 2026/06/21(日) 12:20:22
34: 匿名 2026/06/21(日) 12:27:22
50: 匿名 2026/06/21(日) 12:45:14
62: 匿名 2026/06/21(日) 19:33:31
63: 匿名 2026/06/21(日) 20:53:12
9: 匿名 2026/06/21(日) 12:16:08
労働基準法大丈夫なの??
17: 匿名 2026/06/21(日) 12:17:49
25: 匿名 2026/06/21(日) 12:21:08
16: 匿名 2026/06/21(日) 12:17:41
自営だから週一にしてる
44: 匿名 2026/06/21(日) 12:37:09
46: 匿名 2026/06/21(日) 12:38:14
43: 匿名 2026/06/21(日) 12:34:16
年間休日72日、10年ちょっと前だけど、当時は「残業手当、有給ないから」と言われ、それでみんな当たり前のように働いてた。
休み少ない、給料安い、シフト制で朝早かったり夜遅かったりで疲れ、さらにそこに人間関係の悩みもプラスされてなんのために働いてるんだろうと思って辞めた。
休み少ない、給料安い、シフト制で朝早かったり夜遅かったりで疲れ、さらにそこに人間関係の悩みもプラスされてなんのために働いてるんだろうと思って辞めた。
45: 匿名 2026/06/21(日) 12:37:43
47: 匿名 2026/06/21(日) 12:40:46
自営業の駆け出しの5年間は週1休めたらラッキーって感じだったよ。
でも33歳のときに突然ぶっ倒れて、緊急搬送されて血液検査したら白血球2万(強い炎症反応)が出た者の原因不明。半年で3回倒れて大病院で検査されたけど「働きすぎですよ...」って言われて、ちょと仕事も軌道に乗って来てたし週休2を確保したら倒れなくなった。
でもいま41歳だけど、力仕事でもないのに椎間板ヘルニア+脊柱管狭窄症+膝の軟骨の異常なすり減りで、若い頃に無理しすぎたのでしょうって言われたよ...
やっぱり週休2、時折週休1は確保しないと命がすり減ると思う。
コントロールできるならした方が絶対いいよ。
あと、周囲を見ていると共働きでワンオペ家事育児して無理してたワーママさんが40代後半で2人突然氏してて怖い。。みんな見るからに疲れ果ててた人だった。出産して旦那が頼れないなら無理せず専業選んで欲しい。氏んだら一番子供が悲しむよ...
でも33歳のときに突然ぶっ倒れて、緊急搬送されて血液検査したら白血球2万(強い炎症反応)が出た者の原因不明。半年で3回倒れて大病院で検査されたけど「働きすぎですよ...」って言われて、ちょと仕事も軌道に乗って来てたし週休2を確保したら倒れなくなった。
でもいま41歳だけど、力仕事でもないのに椎間板ヘルニア+脊柱管狭窄症+膝の軟骨の異常なすり減りで、若い頃に無理しすぎたのでしょうって言われたよ...
やっぱり週休2、時折週休1は確保しないと命がすり減ると思う。
コントロールできるならした方が絶対いいよ。
あと、周囲を見ていると共働きでワンオペ家事育児して無理してたワーママさんが40代後半で2人突然氏してて怖い。。みんな見るからに疲れ果ててた人だった。出産して旦那が頼れないなら無理せず専業選んで欲しい。氏んだら一番子供が悲しむよ...
54: 匿名 2026/06/21(日) 14:18:42
はーい!田舎の高卒正社員で週6フルタイムで手取り10万ちょい。勤続10年超えたけど15万に届かないよ。日曜は氏んだように寝てる。しかも休みは会社から呼ばれたら出勤する当番がある(24時間いつ電話くるか分からない。電話きたらすぐ出勤してくれと言われるのでスタンバイしないといけない)。アラサーになって心身ともに壊れてきた。
57: 匿名 2026/06/21(日) 14:55:06
>>54
田舎は働くのが美学だと思ってる年寄りが多いからか知らんけど週6が多いよね。それで安月給だからやってられないわ。車必須だからか呼べばすぐ来てくれると思ってる。兄が休日の電話番でお客様に呼ばれて休息がとれず病んでしまったよ。体調管理は自己責任だと言われたらしい。
田舎は働くのが美学だと思ってる年寄りが多いからか知らんけど週6が多いよね。それで安月給だからやってられないわ。車必須だからか呼べばすぐ来てくれると思ってる。兄が休日の電話番でお客様に呼ばれて休息がとれず病んでしまったよ。体調管理は自己責任だと言われたらしい。
61: 匿名 2026/06/21(日) 18:38:40
49: 匿名 2026/06/21(日) 12:45:09
にほんブログ村
6
コメント
まだコメントはありません。