話題になれば良いな~、このブログのヘッダー画像

115万円で人生変わる。趣味にも仕事にも無敵なトヨタ新型「ピクシスバン」の破壊力

ニュース · 2026/06/11 17:20 · 0コメント 0

https://matome-alpha.com/all_r

1: 自治郎 ★ 2026/06/10(水) 19:20:02 ID:N4G0B5l89
2026年6月4日、トヨタは軽商用車「ピクシスバン」について安全性を大幅に引き上げる一部改良を発表されました。

これに対し、インターネット上や実際の配送現場からはリアルな反響が寄せられています。

■トヨタ新型「“スライドドア”軽バン」発表に反響頃到!

2011年の誕生以来、ビジネスや配送業務を足元から支え続けているトヨタの軽商用車「ピクシスバン」。

現行型は2021年にフルモデルチェンジを果たした2代目にあたりますが、2026年に入ってからこの実力派軽バンに大きな動きが続いています。

まず同年2月に、スズキやダイハツ、そして商用車の共同企画会社であるCJPTとタッグを組んで開発した、革新的なBEV(電気自動車)モデルがラインナップに加わりました。

さらに2026年6月4日には、依然として圧倒的な主力であり続けるガソリンエンジン搭載モデルに対して、安全性を大幅に引き上げる一部改良が発表されました。

この仕様変更は、主にドライバーの安全運転をサポートする先進運転支援システム「スマートアシスト」の機能向上に重点が置かれています。

仕事の荷物をコンテナやキャビンいっぱいに積み込むことが多い軽商用バンは、どうしても後方の視界が遮られがちになるという構造上の課題を常に抱えています。

そこで今回の一部改良では、後退時に車両の後ろにいる歩行者や障がい物を検知するセンサーの精度を大幅に強化し、新しい安全法規にもしっかりと適合する設計へと見直されました。

これにより、見通しの悪い狭い路地でのバックや、夜間の暗い場所での荷卸し作業といった、プロの現場で最も神経を使うシチュエーションにおける事故のリスクを効果的に低減させる工夫が施されています。

もちろん、ピクシスバンが本来持っている高い実用性のベースは健在です。

スクエアで無駄のないボディ形状による軽キャブオーバー最大級の広大な荷室空間や、重い荷物の積み下ろしがスムーズに行える低い床面地上高、そして2WDと4WDが選べるタフな駆動方式といった定評のあるパッケージングはしっかりと維持されています。

先進的なBEVモデルがシートヒーターや大画面メーターなどの最新デバイスで快適性と省電力性を追求しているのに対し、ガソリン車は過酷な環境にも耐えうる5速MTやCVTという信頼性の高いパワートレインを組み合わせることで、確実な経済性と道具としての堅牢さを両立させています。

このガソリンモデルの新型ピクシスバンに対し、インターネット上や実際の配送現場からは、多くの肯定的な意見やリアルな反響が寄せられています。

日々多くの荷物を運ぶルート配送のドライバーからは、
「EVモデルの静かさや給電機能も魅力的だけど、走行距離や充電時間を気にせずガンガン走れるガソリン車はやっぱり現場の強い味方」「バック時のセンサー強化や最新の安全機能まで追加されたのは本当に心強い!」といった、実用面でのアップデートを高く評価する声が聞かれます。

また、狭い住宅街での取り回しを苦手とするユーザーからも、
「軽バンは荷物満載すると後ろが見えにくくなるから、センサーの法規対応や検知機能が向上するのは大歓迎」「事故防止に直結する機能が標準で搭載されるの嬉しい」という、切実なコメントが目立ちます。

さらに、近年増えている軽バンでのソロキャンプや車中泊を楽しむ個人ユーザー層からは、
「日常の買い物から遠出のレジャーまでさらに万能なクルマになった」「デザイン的にも使い勝手も、まるでミニ・ハイエースって感じです」と、その仕上がりに納得する見方が示されています。

このように一部改良した新型ピクシスバン(ガソリン車)の車両価格(消費税込)は、115万5000円から179万3000円です。

現場の最前線を支え続ける軽バンだからこそ、安全性にも一切の手を抜かない姿勢を示した今回の商品改良。
時代に合わせて柔軟に変化しつつ、誰もが安心して扱える高度な安全技術を網羅した新型ピクシスバンは、これからも日本の物流や人々のライフスタイルを支える存在であり続けるでしょう。


続きは下記↓
新車115万円! トヨタ新型「“スライドドア”軽バン」発表に反響殺到!「まるでミニ・ハイエース!」「まさに万能なクルマ」との声も! “先進装備”ガチ強化で「新型ピクシスバン」大幅進化!
新車115万円! トヨタ新型「“スライドドア”軽バン」発表に反響殺到!「まるでミニ・ハイエース!」「まさに万能なクルマ」との声も! “先進装備”ガチ強化で「新型ピクシスバン」大幅進化!
2026年6月4日、トヨタは軽商用車「ピクシスバン」について安全性を大幅に引き上げる一部改良を発表されました。これに対し、インターネット上や実際の配送現場からはリアルな反響が寄せられています。
くるまのニュース


ピクシスバン
20260604_TOYOTA_PIXIS_VAN_001-650x433

20260604_TOYOTA_PIXIS_VAN_014-650x433
20260604_TOYOTA_PIXIS_VAN_016-650x433
20260604_TOYOTA_PIXIS_VAN_017-650x433

210: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 20:31:16 ID:0YpYwaJF0
>>1
くるまのニュースはピクシスバンまで「超カッコいい!」って枕詞つけるんだな
さすがにむりあるやろ


7: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:22:11 ID:wJe54e4u0
>>1
新型車?
ナフサありまくりじゃんwww
.


52: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:37:14 ID:eRVM7vw00
>>1
クルコンはよw


107: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:51:48 ID:WWRst7Xq0
>>1
なんだ軽か


147: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 20:03:17 ID:slMwX31A0
>>1
マニュアル用意してるんや
ありがとう


215: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 20:33:10 ID:JQ0oaXEH0
>>1
これ運送屋専用の車じゃん


248: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 20:57:50 ID:PCiFE5UJ0
>>1
これ、牛乳配達に来てる車だわ


292: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 21:49:27 ID:++Y+DC1M0
>>1
郵便局のやつ?
座り心地悪いんかね


260: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 21:08:57 ID:XsRikOwP0
何より良く新車買う気になるな >>1は本当に良いと思うんだけど


269: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 21:21:52 ID:aerwusd70
>>1
ギャバンの兄弟みたいな名前だね
0-100は蒸着並のスピードなのかな?


289: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 21:46:50 ID:19UwV8L+0
>>1
後部座席のヘッドレストは清々しいデザインだな


6: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:21:50 ID:J○pMG/J20
でもダイハツなんでしょ中身


221: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 20:38:01 ID:AXB8j5su0
>>6
これ(´・ω・`)


11: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:23:01 ID:rmSHjY3+0
トヨタのエンブレムだけで120%安心が高まる


25: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:27:39 ID:PqzFv0O+0
おっこれ車中泊捗るやん


28: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:28:30 ID:JJE39ch/0
なんでダイハツだとだめなん?プロボックスもダイハツじゃん。


38: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:33:26 ID:bNyXTXZF0
>>28
そこら中で走ってるタウンエースもダイハツOEMなのにね


32: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:30:20 ID:BD51I0SN0
>安全性を大幅に引き上げる
配送業が車のドアで指挟んで千切れてその場に落っことしたまま次の配達先に向かって、
通行人が落ちてる千切れた指を見つけて大騒ぎになった事件は防げる?


45: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:35:11 ID:I2Mj6gWD0
> 115万5000円
一番安いのはスペシャル(ガソリン車・2WD・5MT)か
MTあるんだな


70: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:42:27 ID:VF3AO1R20
新車115万円からっていうのは、今だとなかなか良心的だな。


80: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:44:54 ID:YaBiBB8/0
>>70
MT車は安いからね
安全装備ついてのかな


81: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:45:26 ID:RqJl1zuj0
さすがトヨタだ、ダイハツスズキとは違うわ


82: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:45:32 ID:6SD8CmxB0
先進装備といいながらアラウンドビューモニターとか
自動駐車とか自動運転ついてるの?
ついててこの値段なら安いな


93: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:48:20 ID:VC2iVHe50
>>82
カメラ類はいらん
壊れる
そして壊れたら直さないと車検通らん最近の年式は


85: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:46:26 ID:jQiFOAzf0
見た目気にしなければ8割の日本人はこれで十分そう。
パート主婦なんか買い物も子供の送迎も用足りる。


96: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:49:24 ID:VlZIqqeQ0
>>85
インスタだとガチのキャンピングカーで子供の送迎したり仕事に行ってる主婦おる
コイドリーで乾かした洗濯物をキャンピングカーの中で畳んだり


283: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 21:39:11 ID:nws+Rnrc0
自分一人しか乗らないから5MTのこれで正直いい。
荷物積めるし、被災したらこれで何とかなりそう


259: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 21:08:27 ID:d3PhyUsO0
ダイハツのハイゼットカーゴ に
トヨタマークを付けるだけで
ホラ
なんか欲しくなってきたでしょ!?


250: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 20:59:47 ID:30YDVzaz0
必要のないいろいろなセンサー、役に立たない安全運転支援システム
壊れたら車検が通らない、修理代ウン十万円
官民結託してどうしても10年以上使わせない仕様


244: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 20:55:12 ID:D4OhhiDE0
資産6000万円
普段の足は中古の軽バンです


242: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 20:53:24 ID:30YDVzaz0
軽貨物車は80万円台~だったような
1.5倍の40万円値上がったよね
手取りは10%程度下がっているのに
消費税の還付額もうなぎ上り


236: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 20:49:26 ID:FoQDoW8w0
軽乗用車がどんどん高価格化していく今の時代、軽バンこそが本当の貧乏人の足だよ。
車両価格が安い。
貨物車登録で税金が安い。
消耗品が安い。
人や荷物も乗る。
近場の足が必要な年金生活者とかにはマジおすすめ。


188: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 20:20:44 ID:Jvn8WA/N0
>>176
ズブズブの自民が価格上げるためにやりくさってる


172: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 20:15:16 ID:99N1lNVq0
>安全運転をサポートする先進運転支援システム「スマートアシスト」の機能向上に重点が置かれています。
ピッピッw
ハンドルクイックイッw
一時停止ポワーンw
全部要らないから


141: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:59:37 ID:B8dxyb4S0
今軽自動車が100万超なのか
軽バンてあれだろ貧乏な若いのがよく個人事業主として宅配便やってるやつの
あんな安仕事ですら原資百数十万円は持ってないと始められないのね


144: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 20:02:09 ID:uN7LuYAP0
>>141
今は貨物車でなくても黒ナンバー簡単に取れるんじゃなかったかな。
個配の需要増で。


122: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:55:13 ID:40PkZKmF0
そもそも車っていうのは100万円そこそこで普通のが買えるのが当たり前だったでしょ?
そのレベルにまた戻ろうよ


133: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:57:02 ID:Jvn8WA/N0
>>122
軽にバックモニターだのなんだのいらんのにな


97: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:49:44 ID:kR1vKseG0
EV版は314万って売る気あるのかよw


104: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 19:51:10 ID:FSUcIb5f0
>>97
補助金が出るとわかってるから高いw


205: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 20:24:36 ID:VC2iVHe50
買った時の装備はさ
壊れると車検通らないんだよ
カメラ類モニター類は自分で後付けした方がいい


230: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 20:46:50 ID:BYIw5NAI0
>>196
商用車だからな
仕事以外で使ってその感想はどうかと思う
バンはバンだから


196: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 20:22:09 ID:LPwHpSAC0
こういうのって最安モデルだと乗れれば何でもいいと思ってる人でも内装とかがさすがにちょっと恥ずかしい気がするレベルなんよね


176: 名無しどんぶらこ 2026/06/10(水) 20:17:21 ID:VC2iVHe50
車はいらん装備が増えたな
そんな装備が無きゃ走れんやつには免許持たすなよ


にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
にほんブログ村
トップページへ戻る

https://matome-alpha.com/vip_r

コメント

まだコメントはありません。

名前は匿名のままでも投稿できます。コメント欄にコメントしていただくとブログ主さんのモチベーションUPに繋がるので、お気軽にコメントよろしくお願いします。

最新コメント

映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 マイケル談義、とても面白かったです。情報ありが… 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 その手の話題もいつか、作成できたらいいですね。 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 西寺郷太のマイケル講談こそ至高 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 礼賛映画って解りきってるからそりゃツマンネーよ この手の作品は安直過ぎるわ ネバーランド事件を掘… ワイ「ゲーミングパソコン欲しいなあ珞」←お値段50万円!? ブログ主さん: こんにちは。話題になれば良いな~のブログ主です。 高性能パソコンと大きいモニターで遊びたいゲーマ… ワイ「ゲーミングパソコン欲しいなあ珞」←お値段50万円!? 匿名さん: 素朴な疑問なんだけどパソコン買う目的ってゲームだけって人多いのかな〜? だったらゲーム機で問題な…

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。