友達全員と縁を切ってしまった
https://matome-alpha.com/all_r
1: 匿名 2026/06/16(火) 09:56:24
元々友達は多い方ではなく、片手で足りる数の友達しかいません。その友達達とは20年以上の付き合いで縁を大切にしていました。
ですが、5年くらい前から友達付き合いがしんどくなってきました。モヤモヤが増えて色々流せなくなってきて、この1年半の間に友達全員と縁を切ってしまいました。
友達が誰もいなくなったら寂しいのは自分、人付き合いも出来ないと困るのは自分と分かっているのですが、今の私は解放された気分で清々しく思ってしまっています。ただ、この感覚はちょっと平常ではないとも感じています。
無意識に何かメンタルの病気になったのか、更年期なのか、単なる老いなのか… これが本来の自分なのか…
同じような経験されている方の話を聞きたいです
ですが、5年くらい前から友達付き合いがしんどくなってきました。モヤモヤが増えて色々流せなくなってきて、この1年半の間に友達全員と縁を切ってしまいました。
友達が誰もいなくなったら寂しいのは自分、人付き合いも出来ないと困るのは自分と分かっているのですが、今の私は解放された気分で清々しく思ってしまっています。ただ、この感覚はちょっと平常ではないとも感じています。
無意識に何かメンタルの病気になったのか、更年期なのか、単なる老いなのか… これが本来の自分なのか…
同じような経験されている方の話を聞きたいです
8: 匿名 2026/06/16(火) 09:58:08
>>1
更年期だな。
更年期だな。
4: 匿名 2026/06/16(火) 09:57:25
>>1
人間関係の断捨離ね
人間関係の断捨離ね
6: 匿名 2026/06/16(火) 09:57:47
17: 匿名 2026/06/16(火) 09:58:58
25: 匿名 2026/06/16(火) 09:59:38
>>1
縁切ったわけじゃなく疎遠になっただけだけど、別に寂しくもないし楽だよ。モヤモヤしたまま付き合ったって被災するだけ。
縁切ったわけじゃなく疎遠になっただけだけど、別に寂しくもないし楽だよ。モヤモヤしたまま付き合ったって被災するだけ。
34: 匿名 2026/06/16(火) 10:00:38
40: 匿名 2026/06/16(火) 10:02:25
45: 匿名 2026/06/16(火) 10:05:55
>>1
私も友達は0人
でも別に困ってはいない
人生のステージで人が入れ替わるのは当然だし
もっと年齢を重ねたときに一人くらい心を許せる人に出会えるかもよ
出会えなくてもそれはそれだし
昔の女性なんて嫁に行ったら友人と会う時間なんてほとんどなかっただろうから
そんなに落ち込むこともない気がする
私も友達は0人
でも別に困ってはいない
人生のステージで人が入れ替わるのは当然だし
もっと年齢を重ねたときに一人くらい心を許せる人に出会えるかもよ
出会えなくてもそれはそれだし
昔の女性なんて嫁に行ったら友人と会う時間なんてほとんどなかっただろうから
そんなに落ち込むこともない気がする
48: 匿名 2026/06/16(火) 10:07:33
56: 匿名 2026/06/16(火) 10:09:51
>>1
モヤモヤ、結局自分の問題だったりするのよね。
あの人は思いやりがないのに気にせず生きてる。
→私はいつも思いやりを持って生きてるのに。
旅行中、最高の景色でそれは思い浮かばない。
自分の立ち位置なのよな。
それを分かって縁を切るのと、人を否定して縁を切るのとじゃ、
後者は毎度人との関わりが辛いよね。なんで周りはこんな奴ばかりなのかって状況が続くから。
モヤモヤ、結局自分の問題だったりするのよね。
あの人は思いやりがないのに気にせず生きてる。
→私はいつも思いやりを持って生きてるのに。
旅行中、最高の景色でそれは思い浮かばない。
自分の立ち位置なのよな。
それを分かって縁を切るのと、人を否定して縁を切るのとじゃ、
後者は毎度人との関わりが辛いよね。なんで周りはこんな奴ばかりなのかって状況が続くから。
57: 匿名 2026/06/16(火) 10:10:08
>>1
【モヤモヤが増えて色々流せなくなってきて】
ここが重要ポイントだと思う
客観的に見て絶縁も致し方ないレベルのエピソードが、沢山あるのか?
更年期などでネガティブになり、お互い様レベルの細かい事が引っかかるようになったのか?
このあたりが明確でないと、参考になるようなコメ集まりにくいと思うよ
【モヤモヤが増えて色々流せなくなってきて】
ここが重要ポイントだと思う
客観的に見て絶縁も致し方ないレベルのエピソードが、沢山あるのか?
更年期などでネガティブになり、お互い様レベルの細かい事が引っかかるようになったのか?
このあたりが明確でないと、参考になるようなコメ集まりにくいと思うよ
70: 匿名 2026/06/16(火) 10:17:54
>>1
そういう時期もあるよ。結婚、介護、仕事、子育て、これらが同じタイミングで同じような悩みではなく、皆バラバラだから、話が合わなくなってくるのもあるし。
また気が向いたら連絡すれば良いけど、細くても途切れないようにしておくのは大事だと思う。
そういう時期もあるよ。結婚、介護、仕事、子育て、これらが同じタイミングで同じような悩みではなく、皆バラバラだから、話が合わなくなってくるのもあるし。
また気が向いたら連絡すれば良いけど、細くても途切れないようにしておくのは大事だと思う。
74: 匿名 2026/06/16(火) 10:18:27
>>1
元々、女性との人間関係がしんどくて友達を作らなかったタイプです。
今は大好きな仕事と、夫と子供達、夫の友達夫婦と家族ぐるみの付き合いがあり、友達いなくても人生が楽しいですよ。
人付き合いって女友達だけではないので、主さんにとって丁度いい距離で必要な人たちと繋がっていればいいんじゃないかなと思います。
元々、女性との人間関係がしんどくて友達を作らなかったタイプです。
今は大好きな仕事と、夫と子供達、夫の友達夫婦と家族ぐるみの付き合いがあり、友達いなくても人生が楽しいですよ。
人付き合いって女友達だけではないので、主さんにとって丁度いい距離で必要な人たちと繋がっていればいいんじゃないかなと思います。
78: 匿名 2026/06/16(火) 10:19:13
80: 匿名 2026/06/16(火) 10:20:02
>>1
主がいくつかわからないけど
私もだよ
ちなみに45歳です。
20年や30年来の友達いたけどみんな切ってしまった
同じく会っていてもモヤモヤが増えた。結局マウントかーみたいなオチ。比較されるのもするのも
もうコリゴリ。
主がいくつかわからないけど
私もだよ
ちなみに45歳です。
20年や30年来の友達いたけどみんな切ってしまった
同じく会っていてもモヤモヤが増えた。結局マウントかーみたいなオチ。比較されるのもするのも
もうコリゴリ。
7: 匿名 2026/06/16(火) 09:57:47
年齢もあるだろうし、なんとなく分かるよ
私は本当に仲良い人だけと連絡とってる
昔は広く浅くだったけど今は無理だー
私は本当に仲良い人だけと連絡とってる
昔は広く浅くだったけど今は無理だー
10: 匿名 2026/06/16(火) 09:58:38
私も友達全部切れたよ!
自分の性格も良くないのかもしれないけど、まぁ仕方ない
旅行が好きなので海外に何人か友達がいる程度だよ
滅多に連絡も取り合わないけど旅行行く時は滞在させてもらう
自分にはこの位の距離感がちょうどみたい
自分の性格も良くないのかもしれないけど、まぁ仕方ない
旅行が好きなので海外に何人か友達がいる程度だよ
滅多に連絡も取り合わないけど旅行行く時は滞在させてもらう
自分にはこの位の距離感がちょうどみたい
39: 匿名 2026/06/16(火) 10:02:17
> ですが、5年くらい前から友達付き合いがしんどくなってきました。モヤモヤが増えて色々流せなくなってきて、この1年半の間に友達全員と縁を切ってしまいました。
>今の私は解放された気分で清々しく思ってしまっています。
友達少なくて立場弱いのを良いことにクソ友達に長年ぞんざいに扱われてきて嫌になってたってことでしょ?
清々しく感じてるのに後悔する(友達を求めてる)ってチョロそうだし相当ナメられバカにされてきたんでは
そんな縁ならどうせ後々バカにされてあっさり縁切られてただろうしないほうがいい
主の判断正しかったと思うよ
主が既婚なのか独身なのかわからないけど、パートに出たり習い事して新しいお友達作るしかないよ
モヤモヤするような人以外でね
>今の私は解放された気分で清々しく思ってしまっています。
友達少なくて立場弱いのを良いことにクソ友達に長年ぞんざいに扱われてきて嫌になってたってことでしょ?
清々しく感じてるのに後悔する(友達を求めてる)ってチョロそうだし相当ナメられバカにされてきたんでは
そんな縁ならどうせ後々バカにされてあっさり縁切られてただろうしないほうがいい
主の判断正しかったと思うよ
主が既婚なのか独身なのかわからないけど、パートに出たり習い事して新しいお友達作るしかないよ
モヤモヤするような人以外でね
43: 匿名 2026/06/16(火) 10:04:25
友達少ないから、その少数を大切にしようと頑張ったけど更に減ったよ
そこを利用して物をねだったりしてくる者や、スピリチュアルにハマってそれに基づいた上から目線のアドバイスとかしてくる者とか
単に私が心の中で友人というカテゴリに入れなくなっただけだけど
そこを利用して物をねだったりしてくる者や、スピリチュアルにハマってそれに基づいた上から目線のアドバイスとかしてくる者とか
単に私が心の中で友人というカテゴリに入れなくなっただけだけど
49: 匿名 2026/06/16(火) 10:08:14
モヤモヤが増えて色々流せなくなってきて
これの内容次第?主さんばっかり譲歩させられる集まりとか、迷惑かけられた、暴言はかれたとかなら 新しい友人作ろう、でいいと思うけど
本当に些細な事でもイライラするようになってるのだとしたら自分自身の心か体のケアが先だもの
これの内容次第?主さんばっかり譲歩させられる集まりとか、迷惑かけられた、暴言はかれたとかなら 新しい友人作ろう、でいいと思うけど
本当に些細な事でもイライラするようになってるのだとしたら自分自身の心か体のケアが先だもの
62: 匿名 2026/06/16(火) 10:11:50
コロナを口実に依存気味になってきた友達と距離を置くことに成功し、次第に誰ともつきあいたいと思わなくなった
更年期や婦人科疾患の悪化もあるけど、後半の人生は人づきあいで面倒な思いをしたくないんだよね
更年期や婦人科疾患の悪化もあるけど、後半の人生は人づきあいで面倒な思いをしたくないんだよね
71: 匿名 2026/06/16(火) 10:17:55
鈴木紗理奈が更年期で人間関係がしんどくなる時があるから今は大事な友達とは距離置いてるって話してたよ。無理しなくても良いんだなって思った。
79: 匿名 2026/06/16(火) 10:19:31
>>71
縁を切らずに距離を置くんでいいと思うけどね
縁を切らずに距離を置くんでいいと思うけどね
84: 匿名 2026/06/16(火) 10:25:29
こっちからは一切連絡しなくなって
二年ぐらい過ぎたら今のとこ誰からも
連絡なくなった。
きっかけは、親友と思ってた子が
内心は見下してて私を下でみる事で
安心してたんだぁーって分かったから。
いい歳して見栄っぱりのマウント女で
付き合うだけくだらん。時間がもったい
ない。
その内、電話番号も何もかも変えようと
思う。
これからは、自分を大切に無理!って
思ったら関わらない。
でも、いい出会いがあればそれはそれで
大切にしたいと思う。
二年ぐらい過ぎたら今のとこ誰からも
連絡なくなった。
きっかけは、親友と思ってた子が
内心は見下してて私を下でみる事で
安心してたんだぁーって分かったから。
いい歳して見栄っぱりのマウント女で
付き合うだけくだらん。時間がもったい
ない。
その内、電話番号も何もかも変えようと
思う。
これからは、自分を大切に無理!って
思ったら関わらない。
でも、いい出会いがあればそれはそれで
大切にしたいと思う。
16: 匿名 2026/06/16(火) 09:58:50
寂しさより煩わしさが上回っただけ
ごく自然な現象
ごく自然な現象
にほんブログ村
コメント
まだコメントはありません。