【廃棄するより良い】福岡市、大量に余った給食パン「10個100円」で販売 雨で230校が臨時休校「子どもの安全第一」
1: ぐれ ★ 2026/06/27(土) 16:43:45 ID:D46pNs6V9
停滞する梅雨前線や台風の影響で雨が続いたことを受け、福岡市教育委員会は26日、市立の全小中学校と特別支援学校、高校の計約230校を臨時休校にした。
給食で提供する予定だったパンが大量に余り、市役所で販売された。
市学校給食公社によると、新型コロナ禍で学年・学級閉鎖が相次いだことを機に、余った給食のパンを市役所で販売している。
パンは発酵などの時間がかかるため、前日のキャンセルは間に合わないという。
余ったのは、パン給食の予定だった計95校の約5万7000個。
市役所1階ロビーで1袋(10個入り)100円で販売され、来庁した市民や職員らが次々と購入していた。
続きは下記
給食で提供する予定だったパンが大量に余り、市役所で販売された。
市学校給食公社によると、新型コロナ禍で学年・学級閉鎖が相次いだことを機に、余った給食のパンを市役所で販売している。
パンは発酵などの時間がかかるため、前日のキャンセルは間に合わないという。
余ったのは、パン給食の予定だった計95校の約5万7000個。
市役所1階ロビーで1袋(10個入り)100円で販売され、来庁した市民や職員らが次々と購入していた。
続きは下記
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:45:53 ID:Gc/6KLkU0
月曜日に使えよ
25: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:49:03 ID:heP3iv+B0
>>5
市販のパンほど管理されてねーし保たねえよ
市販のパンほど管理されてねーし保たねえよ
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:45:40 ID:SxW0Ifi40
>>1
100円とんかつに群がった人達が殺到しそう
100円とんかつに群がった人達が殺到しそう
46: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:52:26 ID:TEf7znH/0
>>1
やっす、近くなら買いにいっているところ
やっす、近くなら買いにいっているところ
60: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:55:52 ID:lsSNvYkK0
74: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:57:53 ID:2ZPCAVTc0
>>1
届けなくて良いのか?
届けなくて良いのか?
84: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:59:57 ID:htlvypcS0
>>1
タダでも要らないレベル。
タダでも要らないレベル。
2: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:44:42 ID:Gkh/bauY0
パン大好き
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:46:01 ID:xwBGgWA20
10個で100円ならお買い得だな
9: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:46:18 ID:uKE6Csa20
57000個、5700袋、57万円か…
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:46:30 ID:7N6QvXln0
昔は貧乏人がパン屋から食パンのみみを貰うと言われてたよ
21: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:48:41 ID:XiJZ2unw0
>>10
昔?
昔?
11: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:46:42 ID:rouOYfew0
冷凍庫開けないと
13: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:47:01 ID:292syVtY0
捨てるよりはグッド いいじゃない
14: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:47:09 ID:JQ+kD8Ym0
給食の揚げパンが懐かしい
スペシャルパンってのもあった
スペシャルパンってのもあった
15: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:47:11 ID:8FGoOGXN0
逆に皆土日の食料品を確保したのか、
昨夜はスーパーのパン棚がすっからかんだったわ
しゃーないからインスタント麺とかで過ごしてる
昨夜はスーパーのパン棚がすっからかんだったわ
しゃーないからインスタント麺とかで過ごしてる
16: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:47:24 ID:/X0aK0oq0
57000個のパン
いや、数すげぇな…
今後は休校予想時に対策出来ればいいのにね
いや、数すげぇな…
今後は休校予想時に対策出来ればいいのにね
17: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:48:05 ID:D/yOf5SH0
さすがにこれは転売ヤー手を出さないだろ
18: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:48:06 ID:3r3OAM2U0
食べ物を大事にしようという意識は素晴らしいよ
20: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:48:40 ID:iASxg36y0
給食のパンってことはどうせ税金だろ
無料で配れよ
税金の二重取りだろ
無料で配れよ
税金の二重取りだろ
52: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:53:39 ID:2Krwmtjj0
>>20
売った分はまた子どもたちの給食費か他の福祉にまわされるのでは
売った分はまた子どもたちの給食費か他の福祉にまわされるのでは
24: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:48:57 ID:d7m6WwY10
写真見たらパン1袋分ってごみ袋20リットルくらいあって笑った
これ100円はヤバすぎる
これ100円はヤバすぎる
44: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:52:18 ID:8FGoOGXN0
>>24
30って書いてるんで30個入り300円なのかも
30って書いてるんで30個入り300円なのかも
33: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:50:52 ID:CTgrqhRf0
欲しいなあ買える人羨ましい
42: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:52:11 ID:9c4PeGQd0
食いたい店で売って欲しい
45: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 16:52:19 ID:qa8e2K1l0
来庁者も購入に協力したんだろうしいいことやん
捨てるよりは
捨てるよりは
138: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:14:09 ID:FG1BO+Jx0
何軒かのパン屋で作ってるから結構当たり外れあるよね
他県だけど勤務先によって違ってて驚いたわ
他県だけど勤務先によって違ってて驚いたわ
140: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:15:05 ID:Lk1savzd0
口の中の水分が持ってかれる給食のコッペパンまた食いたいわ
121: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:09:54 ID:CsE2F5Zb0
わぁその場にいたら買ってた!!
96: 名無しどんぶらこ 2026/06/27(土) 17:02:44 ID:EfrHqd1J0
廃棄するよりマシだわな
23: 警備員[Lv.5][新芽] 2026/06/27(土) 16:48:46 ID:DIXGivwD0
福島の件のように廃棄しなくて良かった
にほんブログ村
引用元:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1782546225/

コメント
まだコメントはありません。