話題になれば良いな~、このブログのヘッダー画像

もう人間関係で消耗しない。30代からの「疲れない友達」の作り方

まとめ · 2026/06/12 09:00 · 0コメント 0

https://matome-alpha.com/all_r

1: 匿名 2026/06/05(金) 21:58:25
社会に出てからの「友達」といえる人
どんな人?どう出会って友情はどんなふうに育ちましたか。いろいろお聞かせください。


4: 匿名 2026/06/05(金) 21:59:20
大人になってから友達ってなかなかできなくて難しい
学生時代の友達しかいないわ


16: 匿名 2026/06/05(金) 22:05:31
>>1
大人になってからの友達ってなんか遠慮して本音があまり言えないな
なんで若い頃あんなにズケズケ本音で物事言い合うことができたのだろうと思うよ


35: 匿名 2026/06/05(金) 22:17:06
>>1
20前半にクラブで出会った。
年齢層バラバラで、出会った当初は上は40歳、下は18歳。クラブ帰りにご飯食べ行ったり、たまに旅行行ったり、結婚式招待しあったり。
出会って15年だけど今も偶に集まってご飯や旅行行くよ。


37: 匿名 2026/06/05(金) 22:18:29
>>1
会社の同期
女子がほとんどだけど男子もいる
やっぱり選んだ仕事の方向が同じだからすごく気が合う
勤続25年以上仲良くしてる
会社の先輩後輩や協力会社の人たち
プロジェクトごとのチーム制なので仲良くなりやすい
プライベートで飲み友達になったり海外旅行するメンバーもいる
ママ友たち
保育園時代のママ友とは子供らが大学生になった今でも密に仲良くしてる
みんな専業主流の氷河期世代なのに働き続けてきた強者たちだからね、子供達も優秀で東大京大一橋早慶などに進学してる
受験期の情報交換も楽しかった


7: 匿名 2026/06/05(金) 22:00:35
友達が欲しいよー😭
ガルのみんな、なんで「友達はいらない」とか言えるの?


13: 匿名 2026/06/05(金) 22:01:32
>>7
いても面倒で自然消滅させちゃってまあいっかと思ってるから


23: 匿名 2026/06/05(金) 22:06:50
>>7
大崩壊の痛みが激しくて


27: 匿名 2026/06/05(金) 22:09:03
>>7
友達めんどくさい、職場関係の気のあうひとたちとたまに飲むくらいの距離感が楽だし、転勤とかで縁が切れても自然にお互い疎遠になるだけ。ひとり時間が楽。


40: 匿名 2026/06/05(金) 22:21:26
>>7
仲良い存在は欲しいけど、多分嫌な面も互いに見えてきて後々ギクシャクしそうだと分かるから
欲しいよりもやっぱり要らないが上回ってしまう


9: 匿名 2026/06/05(金) 22:00:38
子供の時は何をするにも親のお金だった。
社会人になって自分のお金になってから推し活始めてアーティストのFCも入ったし
アーティスト繋がりでの友達も複数人できたよ。
ぼっちだった私に数人だけど友達ができた。


17: 匿名 2026/06/05(金) 22:05:39
習い事で意気投合してランチ、お茶してから25年くらいの仲
月イチで会ってたけどお互い夫の転勤で離れ離れ
毎日のようにLINEして会うのは年2回くらいかな
会えば会話が止まらず離れる時はつらいよ
お互い子なしって言うのもいいかも
趣味も音楽や旅行で合ってるし、好みは違ってもお互いの好みを尊重してる


28: 匿名 2026/06/05(金) 22:10:56
2人の子持ち、少年サッカー団にも加入、大企業勤め、有名大卒だから友達作る機会腐るほどあったはずなのに一番気が合うのはそのどこにも所属していない近所の子なしの奥さん。たった1回の挨拶で気が合う感じがしてあれから10年ずっと仲良し。お互いの立場を尊敬し、助け合える大切な友人。気が合う友達ってどこにいるかわからないもんだよ。


29: 匿名 2026/06/05(金) 22:13:10
職場の同期や同僚は仲良くしてた人もいたけど、仕事辞めたら疎遠になった。
ママ友も子供が大きくなったら疎遠になった。
仕事や子供以外に趣味とかお互い共感できるような共通点がなくて、状況が変わっても都合をつけて個人として交流したいって感じでは無かったんだと思う。
逆に言えば、そういうのがあると仲良くなって友達になれるんだと思う。


31: 匿名 2026/06/05(金) 22:14:56
職場の人が多いかな。今の職場にもいるし、辞めて何年も経った職場の人ともずっと仲良くしてる。
旅行一緒に行くレベルの人から、半年に1回ランチ行くだけの人もいるけど、案外そう言う人の方が深い話ができたりして、それはそれで居心地がいいです。


38: 匿名 2026/06/05(金) 22:20:32
結婚して子どもがいてってなると、昔からの友だちより大人になってからの友だちのほうがよく会う。でも、なんだかんだ言いたいこと言えるのは昔からの友だち。


39: 匿名 2026/06/05(金) 22:21:04
好きなバンド繋がり
ツイッターで相互フォローだったけどオフ会に誘われて行ってから仲良くなってもう8年かな
少し年上の女性で、バンド自体はとっくの昔に解散してるのでライブ行ったりはないんだけど時々ご飯行ったりしてる
話す内容もバンドの事は全然関係ないものが大半で、時々メンバーの名前出てくる程度かな
でもガッツリその話する時もある
とても良い関係だと思う


42: 匿名 2026/06/05(金) 22:33:35
会社の同期。
幼稚園でできたママ友。
パート先で会って意気投合した人。
私は学生時代まで実はいろいろあってあんまり楽しくなかったから、大人になってからの友達の方が、素が出せてます。


15: 匿名 2026/06/05(金) 22:04:08
パート先に同じ歳の人が入ってきて意気投合!
お互いそのパート先は辞めてしまったけどそれ以来定期的にランチ行ったり飲みに行ったりしてる。
パート先は最悪だったけどこんなに気が合う友人が出来た事は感謝だよね〜って会う度に話してる。


33: 匿名 2026/06/05(金) 22:15:54
>>15
素敵すぎ
出会うべくして出会ったんだね〜!


にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
にほんブログ村
トップページへ戻る

https://matome-alpha.com/vip_r

コメント

まだコメントはありません。

名前は匿名のままでも投稿できます。コメント欄にコメントしていただくとブログ主さんのモチベーションUPに繋がるので、お気軽にコメントよろしくお願いします。

最新コメント

映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 マイケル談義、とても面白かったです。情報ありが… 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 その手の話題もいつか、作成できたらいいですね。 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 西寺郷太のマイケル講談こそ至高 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 礼賛映画って解りきってるからそりゃツマンネーよ この手の作品は安直過ぎるわ ネバーランド事件を掘… ワイ「ゲーミングパソコン欲しいなあ珞」←お値段50万円!? ブログ主さん: こんにちは。話題になれば良いな~のブログ主です。 高性能パソコンと大きいモニターで遊びたいゲーマ… ワイ「ゲーミングパソコン欲しいなあ珞」←お値段50万円!? 匿名さん: 素朴な疑問なんだけどパソコン買う目的ってゲームだけって人多いのかな〜? だったらゲーム機で問題な…

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。