話題になれば良いな~、このブログのヘッダー画像

東京で「いい人」をやると病む理由。大阪の「適当さ」に学ぶ生存戦略

まとめ · 2026/06/12 11:00 · 0コメント 0

https://matome-alpha.com/all_r

1: 匿名 2026/06/05(金) 22:24:59
地方に住んでます。地方支社勤務で、東京と大阪の方とそれぞれ仕事をするのですが、
大阪→困り事:どんと任せて!肝っ玉母ちゃん感。調整ごと:主張もするがこちらも気遣ってくれる人情派。
東京→困り事:スマートに解決方法を教えてくれる!シゴデキ感。調整ごと:割り振り公平だが譲らない圧。状況把握して冷静に進める派。
どちらも信頼し尊敬していますが、大阪の方との方がフランクになってしまいます。東京の方からしたら感じ悪く思われないか…心配です。
どっちが良いとか対立を煽りたいわけではありません!!皆さんはどのようにお付き合いされてますか?


37: 匿名 2026/06/05(金) 22:36:19
>>1
人によるでしょw


30: 匿名 2026/06/05(金) 22:34:26
>>1
主さん普段から偏見スゴそう


22: 匿名 2026/06/05(金) 22:30:39
>>1
そういうトピを立てることがそもそも煽ってんのよ笑


13: 匿名 2026/06/05(金) 22:27:57
>>1
煽ってないと言われても
場所じゃないよ人による


14: 匿名 2026/06/05(金) 22:27:58
>>1
それぞれ別の場で仕事するんでしょ?見られてるわけじゃないから問題ないのでは


24: 匿名 2026/06/05(金) 22:32:30
>>1
カテゴリー分けを何故するのー?
いちいち面倒くさい性格、思い込みとか激しそう


25: 匿名 2026/06/05(金) 22:33:02
>>1
大阪と東京に住んでる人がみんな大阪と東京出身じゃないのに勝手に分けられるの面白いね


32: 匿名 2026/06/05(金) 22:35:21
>>1
伏せてあるけど主さんはどこの人?全国出張してたからその土地の人の傾向言えって言われたら言える。
普通はカテゴライズされるのみんな嫌がるから言わないけどね。


39: 匿名 2026/06/05(金) 22:37:04
>>1
大阪の人についフランクになってしまう、それを目にした東京の人が不快に思うかも、という状況がちょっとよくわからなくて
地方支社勤務ってことだけど、地方在住の主さんに大阪と東京の人、地域ばらばらだけどなぜか一緒に働いてる会社なの?


42: 匿名 2026/06/05(金) 22:37:46
>>1
東京と大阪
未だにそんな偏見やめたら
ところで
千葉・埼玉・神奈川も自分のことを「東京」と思ってそうね


45: 匿名 2026/06/05(金) 22:39:43
>>1
この内容なら東京の人がいいな
個人的には


60: 匿名 2026/06/05(金) 22:56:16
>>1日本人全体で言えば東京人タイプ(人に関心低い)の割合が多いから、関西に馴染む方が大変だと思う。良くも悪くも刺激が強いから


2: 匿名 2026/06/05(金) 22:25:36
それ東京大阪関係ないその人だからだよ


8: 匿名 2026/06/05(金) 22:26:56
>>2
そうそう。
東京は〜大阪は〜で考えてると相手にもうっすら伝わるから気をつけた方がいい


20: 匿名 2026/06/05(金) 22:30:33
>>2
そう思う。大阪の人でも商人さんだなっていう損得勘定強めな人はいるし、東京の人でもいろんな事引き受けるタイプの人はいる。


48: 匿名 2026/06/05(金) 22:40:35
>>2
大阪のおばちゃんだけど全然肝っ玉母ちゃんじゃないごめんやで


17: 匿名 2026/06/05(金) 22:28:42
あなたの職場の人がそれぞれ代表してるわけもない
その人たちが東京大阪の象徴でもなし
あなたが勝手に大阪だからとか東京だからってレッテル貼ってるんよ
まずそれに気づいて


23: 匿名 2026/06/05(金) 22:32:13
東京の方にはフランクにしなければ良いんじゃない?
東京の本社から各支社の方とやりとりしていた時、それぞれ接し方は変えていたと思う(話し方とか崩し敬語とかそのくらい)変えていたというか話している時につられていただけだけど
もちろん内容に差し支えはないしその会話を他の人に聞かれるわけでもないので


28: 匿名 2026/06/05(金) 22:33:13
何だろうねこういうマスコミが作り出したステレオタイプに踊らされる人って


34: 匿名 2026/06/05(金) 22:36:05
大阪は人情の街って言うけど、あれは全くの出鱈目だと思う。大阪市内で、道に迷った風の子供が泣いてても誰一人声掛けようとしなかった。


55: 匿名 2026/06/05(金) 22:46:31
>>34
江戸っ子だって義理人情売りにしてるけど
道に迷った風の迷子の子が泣いてても声掛けないよ
そんなのどこでも人によるでしょ


59: 匿名 2026/06/05(金) 22:55:59
>>34
そんなの見た事ないわ
数えるくらいだけど一人で泣いてる子供がいたらどこであろうと必ず誰かが声かける。私もある
生まれも育ちも大阪民


35: 匿名 2026/06/05(金) 22:36:13
人それぞれとは言うけれど
営業で色んな地方人と関わってるけど
大阪 東京 京都 その他田舎
では全然違う
考え方とか


38: 匿名 2026/06/05(金) 22:36:24
けっこう地域差出ると思うけどなー
接客とか見てても全然違うなと思う
大阪はさすが商売人の街って感じだ


46: 匿名 2026/06/05(金) 22:40:02
この前鳥取〜島根〜岡山〜大阪と旅して東京に帰ってきたんだけど大阪の人がやっぱり一番優しいし親切だった
道や通路歩いててお見合い状態になってもペコリと挨拶してくれるしやっぱり大阪が性に合ってる


51: 匿名 2026/06/05(金) 22:42:23
どっちも実際の現地は他県民の移民の坩堝だから、東京住みの北海道民とか、大阪住みの福岡県民とか当たり前にいっぱいおるからなあ笑
私も仕事で関西圏と関東圏の人どっちも対応する事多いけど、私は個人的に
・関西圏(自分はこっち生まれなのでホーム)→基本は感情的。自分と自分の周りの小さな世界を軸にしてモノ話す。クレーム対応の時は、取り敢えず凄いギャーギャー怒る感じ。怒り散らかして、ちょっと落ち着いた時にこちらの意見を提案しないとまた怒り出してヒートアップする。
・関東圏→自分というより世間という曖昧だけど広い世界でモノ言う。クレームの時は、淡々とこちらの悪い所を並べ立ててくる。親か先生が理屈っぽく説教してくる感じ。関西圏と違って、最初から提案して議論にしてから納得させる方向に回し込まないと、ジワジワジワジワヒートアップしてくる。一定のボーダー超えたら「分かりました」だけ言ってくるけど、その後裁判沙汰にしてますますややこしくなる


56: 匿名 2026/06/05(金) 22:52:50
コメントだけでも、関東圏の人か関西圏の人かって大まかだけど分かるよ。主さん取り敢えず、2から私までどっちの人か振り分けてみたら?
私はガルちゃん、関西圏の人が多いと思うけど


58: 匿名 2026/06/05(金) 22:54:22
東京の人をイジると嫌な顔される
大阪の人をイジるとオイシイって顔する


3: 匿名 2026/06/05(金) 22:26:00
大阪はツッコむ優しさ
東京は触れない優しさ


4: 匿名 2026/06/05(金) 22:26:05
結果的に煽ってんのよ


にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
にほんブログ村
トップページへ戻る

https://matome-alpha.com/vip_r

コメント

まだコメントはありません。

名前は匿名のままでも投稿できます。コメント欄にコメントしていただくとブログ主さんのモチベーションUPに繋がるので、お気軽にコメントよろしくお願いします。

最新コメント

映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 マイケル談義、とても面白かったです。情報ありが… 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 その手の話題もいつか、作成できたらいいですね。 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 西寺郷太のマイケル講談こそ至高 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 礼賛映画って解りきってるからそりゃツマンネーよ この手の作品は安直過ぎるわ ネバーランド事件を掘… ワイ「ゲーミングパソコン欲しいなあ珞」←お値段50万円!? ブログ主さん: こんにちは。話題になれば良いな~のブログ主です。 高性能パソコンと大きいモニターで遊びたいゲーマ… ワイ「ゲーミングパソコン欲しいなあ珞」←お値段50万円!? 匿名さん: 素朴な疑問なんだけどパソコン買う目的ってゲームだけって人多いのかな〜? だったらゲーム機で問題な…

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。