話題になれば良いな~、このブログのヘッダー画像

【転職前に読め】「公務員はやめとけ」の声を無視して入って後悔したこと・良かったこと

まとめ · 2026/06/11 21:00 · 0コメント 0

https://matome-alpha.com/all_r

1: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:42:31 ID:WikcxGqX00606
どっちなん?


13: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:50:46 ID:N7YMTzrf00606
楽な部署とそうでない部署との落差がひどい


16: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:51:04 ID:WikcxGqX00606
>>13
知ってる


2: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:43:46 ID:cC30NaQh00606
公務員で一括りにするのはアホの極み


3: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:45:36 ID:WikcxGqX00606
>>2
市役所


8: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:48:30 ID:JeFUIzO800606
公務員受かる奴なら民間でもっと金貰えるから辞めとけ
あと給料しょっぱい割に副業制限キツすぎる
実家暮らしなら最適解まである


10: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:49:19 ID:WikcxGqX00606
>>8
でも代わりに楽なんでしょ?


18: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:51:23 ID:Nr7m2U2500606
メンタル強いやつは向いてるぞ
働きたくないけど金は欲しいZ世代には特にオススメしたい


21: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:52:05 ID:WikcxGqX00606
>>18
やったー!


23: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:53:03 ID:MhNAlkZap0606
市役所の激務部署←公務員の良いところ全否定では?


26: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:53:43 ID:WikcxGqX00606
>>23
たしかに


32: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:54:49 ID:Nr7m2U2500606
>>23
言うて役所の激務なんか民間の激務とは比べ物にならんぐらい楽やしな
税金で無限に派遣追加できるし監査もしっかりしとるし


29: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:54:18 ID:scVcYjF100606
公務員は出世レースから外れて暇な部署に異動できたら勝ちや


33: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:55:00 ID:WikcxGqX00606
>>29
簡単じゃん


38: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:56:18 ID:ZP1X5zQm00606
国家公務員は絶対嫌だわ
友達3年未満で日本各地に飛ばされまくってる
人生設計もクソも無いわあんなん


45: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:57:16 ID:WikcxGqX00606
>>38
転勤はやだから市役所


54: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:59:44 ID:LiKBg6r700606
>>38
俺もう10年くらいずっと同じところいるわ
転勤事情も省庁によって全然ちゃうしな


41: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:56:58 ID:JeFUIzO800606
優秀なら激務部署放り込まれるしストレス耐性あるなら福祉行くし管財なら災害時の庁舎点検やら境界点検やら意外とエグい環境下での外回りあるし


46: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:57:59 ID:WikcxGqX00606
>>41
じゃあ無能なら?


44: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:57:07 ID:LiKBg6r700606
コッパン出先は楽だぞおじさん
去年の年間の残業時間50時間もない


51: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:59:19 ID:WikcxGqX00606
>>44
いいなー


48: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:58:49 ID:LoFsrl3V00606
コロナの時に市民病院への出向でコロナ陽性患者の対応やらされてたし、災害があったら最前線に立たされるやろ
楽だと思って勤まる仕事では無いわ


55: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 09:00:34 ID:WikcxGqX00606
>>48
福祉課はやばい


57: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 09:01:30 ID:LiKBg6r700606
公務員なるにしてもせめて地域手当出るところがいいぞ
0%は流石に厳しい
理想は16%地域が物価と給料のバランスいい


59: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 09:01:47 ID:e4k9cRCB00606
部署ガチャで決まるからどちらも正解
楽な場所はどんどん減ってて、楽な場所はゴミしか異動できない


53: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 08:59:33 ID:xZR5fQ9F00606
無能で窓際行き仕事しないやつには適しているが、奴になりがちな真面目くんは損しているイメージ


58: それでも動く名無し 2026/06/06(土) 09:01:43 ID:WikcxGqX00606
>>53
窓際がいいー!


にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
にほんブログ村
トップページへ戻る

https://matome-alpha.com/vip_r

コメント

まだコメントはありません。

名前は匿名のままでも投稿できます。コメント欄にコメントしていただくとブログ主さんのモチベーションUPに繋がるので、お気軽にコメントよろしくお願いします。

最新コメント

映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 マイケル談義、とても面白かったです。情報ありが… 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 その手の話題もいつか、作成できたらいいですね。 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 西寺郷太のマイケル講談こそ至高 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 礼賛映画って解りきってるからそりゃツマンネーよ この手の作品は安直過ぎるわ ネバーランド事件を掘… ワイ「ゲーミングパソコン欲しいなあ珞」←お値段50万円!? ブログ主さん: こんにちは。話題になれば良いな~のブログ主です。 高性能パソコンと大きいモニターで遊びたいゲーマ… ワイ「ゲーミングパソコン欲しいなあ珞」←お値段50万円!? 匿名さん: 素朴な疑問なんだけどパソコン買う目的ってゲームだけって人多いのかな〜? だったらゲーム機で問題な…

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。