話題になれば良いな~、このブログのヘッダー画像

「壁ぺったんも虐待?」保育士たちの悲鳴が止まらない…“不適切保育”狩りの恐るべき実態

ニュース · 2026/06/11 18:53 · 0コメント 0

https://matome-alpha.com/all_r

1: ぐれ ★ 2026/06/11(木) 17:15:30 ID:Fy8RgAXg9
保育所や幼稚園等における虐待事案が全国で相次ぎ、国が対応を強化するなか、これまで保育現場で当たり前に行なわれてきた保育実践についても「不適切保育ではないか」と疑問視する声があがっている。

その一つが、子どもを壁際に並ばせて待機させる際に使われる
「壁ぺったん」という言葉かけだ。

しかし、こうした見方に現場からは困惑の声も聞かれる。
この言葉かけをどう捉えるべきなのか。
一般社団法人日本ウェルビーイング教育・保育協会の髙橋健司代表理事に話を聞いた。

「行為を切り取って一律に善悪を判断することには意味がない」

児童福祉法等の一部を改正する法律(令和7年法律第29号)を受け、同年8月にはこども家庭庁と文部科学省が「保育所や幼稚園等における虐待の防止及び発生時の対応等に関するガイドライン」を改訂し、令和7年10月1日から、保育所等の職員による虐待について、虐待を受けたと思われる児童を発見した者の通報義務等が創設された。

こうした動きの背景には、保育所や幼稚園等における虐待事案が相次いでいる実態がある。
子どもの人権を守る意識の高まりから、これまでの保育実践や言葉かけについて疑問視する声も一部であがっている。

その一つに「壁ぺったん」という言葉がある。

これは、子どもたちを壁に沿って座らせたり整列させたりするために使用される言葉で、以前から保育現場では使用されてきた。

しかしSNS上では、保育士らから戸惑いの声も聞かれる。

「『壁ぺったん』が不適切になるなら我々はどう声掛けをすればいいのか」
「壁ぺったんダメなのやばすぎる」
「『壁ぺったん』が不適切保育で、理由は命令だからですか…」



続きは下記↓
「壁ぺったんもダメなの?」不適切保育をめぐり、保育士たちからも悲鳴…専門家が警鐘を鳴らす“行為の切り取り”の危うさ(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
「壁ぺったんもダメなの?」不適切保育をめぐり、保育士たちからも悲鳴…専門家が警鐘を鳴らす“行為の切り取り”の危うさ(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
保育所や幼稚園等における虐待事案が全国で相次ぎ、国が対応を強化するなか、これまで保育現場で当たり前に行なわれてきた保育実践についても「不適切保育ではないか」と疑問視する声があがっている。その一つが、
Yahoo!ニュース


33: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 17:48:35 ID:95LMYqF80
>>1
床ぺったんはセーフですか?


5: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 17:18:00 ID:00hTWZRz0
壁ドン


7: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 17:18:54 ID:SktqeZHN0
壁を背にすれば転倒防止になるから合理的
よってセーフでいいんじゃね


11: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 17:21:49 ID:ps7l/gFz0
どんな奴が疑問視してるんだろう


14: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 17:27:40 ID:NUP3zN+K0
>>11
日本語が不自由な人じゃないかな


17: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 17:29:58 ID:JyoP7oft0
もう預かるだけで教育の一切は放棄するしかないな


24: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 17:34:11 ID:mj9XPUTH0
>>17
まじでそれ
子供同士のケンカは傷害事件として警察へ通報
傷害事件を起こしたヤツは退園

そして誰もいなくなった


49: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 18:04:11 ID:OTz5QyYF0
集団保育が難しくなるな
保育園を廃止しして、幼稚園だけにしよう


83: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 18:26:12 ID:1k6Ee0Qh0
なにこれ
保育園をなくそうとしてるの?


18: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 17:31:33 ID:5BZfontD0
日本の子供を徹底的にダメにしようとする外国勢力の陰謀じゃね?
真面目で勤勉な日本人では国力削げないし


20: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 17:31:58 ID:y3AlW4Kp0
今は何でもかんでも細かい仕草までSNSにアップして叩くし、
活動家がどうでもいい話を問題視する。
面倒くさい世の中になったな。


22: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 17:33:27 ID:5BZfontD0
クソゴミによるネタ作りの一つとも言える
誰が問題視しているのか書いていない
そもそもそんなのいるのか?


25: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 17:35:06 ID:l2poXLJb0
待機の為ならよくて、叱る時の晒しとして壁に立たせるのはダメというのはわかるけど実際子供が壁際に立ってるだけで通報されたことあったん?
子供達は空気読みと言葉だけで理解しないといけなくなりそうだな


84: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 18:26:46 ID:hM86RTnw0
>「子ども自身がどう受け取っているか」を基準にするべきだと指摘する。
無理そう
未熟なキッズの意思決定は大人によって正されるのが常態化してる社会で包括的に行為自体を禁止してきて保育だけ例外は厳しい


82: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 18:25:27 ID:ZxLCFloN0
まぁ、ガイドラインでそれがダメならダメでいいんだけどな
問題はそこから先よ

こういうガイドラインを利用するモンスターが生まれる事
そういうクズをどう対処するか


80: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 18:24:04 ID:D/8CB4Ip0
地域のイベントでよくある泣き相撲もアウトだよなww


76: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 18:22:49 ID:IeMdW0s10
何が駄目なのか具体的な内容を探しても出てこないんだが


74: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 18:20:39 ID:YVQDmWDP0
壁ぺったんっててっきり悪口かと


66: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 18:17:06 ID:LTHbiLa+0
やれと言われたら壁ぺったんくらいやるやろ
何の問題がある?


53: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 18:08:55 ID:vNsErJAl0
壁ぺったんの指示がダメなんて話は初めて聞いたがw


69: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 18:17:52 ID:bmFG8AC20
匿名者からの抗議は完全無視で良いじゃん


51: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 18:06:52 ID:CoJLYhmb0
待つときは邪魔にならないように壁際に寄りましょう
ってのを教えてるんだろ
ダメだていう意味がわからん


39: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 17:52:25 ID:VUYOvhY80
壁ぺったんて空気椅子みたいなもん?


37: 警備員[Lv.15] 2026/06/11(木) 17:50:55 ID:LkVyxmpc0
壁ぺったんがダメなわけないだろ
不適切厨はそんな不適切を不適切にしか使えない人物だから不適切厨って言われるんだよ


36: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 17:50:46 ID:1xOJ9dmd0
小さい子は壁みたいな分かりやすい基準がないと並べないだろ


27: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 17:37:14 ID:2CVQWJtn0
保育現場の重箱の隅突く事によって
現場の負担増、成り手不足
保育キャパを減らしていく

結果として出生数の抑制

繋がってるんだろうね


12: 名無しどんぶらこ 2026/06/11(木) 17:22:50 ID:rhiXjguD0
こうやって虐待のイメージを和らげようとしてるだけで
ホントに認定されてる虐待はガチのヤバいヤツだけだから


にほんブログ村 ネットブログ まとめサイト(2ch以外)へ
にほんブログ村
トップページへ戻る

https://matome-alpha.com/vip_r

コメント

まだコメントはありません。

名前は匿名のままでも投稿できます。コメント欄にコメントしていただくとブログ主さんのモチベーションUPに繋がるので、お気軽にコメントよろしくお願いします。

最新コメント

映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 マイケル談義、とても面白かったです。情報ありが… 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) ブログ主さん: コメント、ありがとうございます。 ブログ主です。 その手の話題もいつか、作成できたらいいですね。 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 西寺郷太のマイケル講談こそ至高 映画『マイケル』を観て「愕然とした」理由。この映画、何かがおかしい(褒め言葉) 匿名さん: 礼賛映画って解りきってるからそりゃツマンネーよ この手の作品は安直過ぎるわ ネバーランド事件を掘… ワイ「ゲーミングパソコン欲しいなあ珞」←お値段50万円!? ブログ主さん: こんにちは。話題になれば良いな~のブログ主です。 高性能パソコンと大きいモニターで遊びたいゲーマ… ワイ「ゲーミングパソコン欲しいなあ珞」←お値段50万円!? 匿名さん: 素朴な疑問なんだけどパソコン買う目的ってゲームだけって人多いのかな〜? だったらゲーム機で問題な…

Kotoria Bloggers Wanted

あなたのブログも、Kotoriaではじめませんか?

日記、レビュー、創作、まとめ、公式のお知らせまで。自分のペースで書けるブログを無料で作れます。